2009年10月08日

オンドル開始!

ここの所めっきりと寒くなりましたねぇ。

我が家ではとうとうオンドルを入れることにしました☆

私だけだったらまだまだ入れないんですけどねー・・・・

旦那が

『床が冷たくって歩けない!!これじゃ、リナにも良くない。』

と言うので、確かに裸足で歩いているリナは冷たいかなぁ。と思い

いつもよりも早いけれど、いれちゃいました。

と言っても昼間は管理室の方で元栓をしめているようで入らないように

なってるのですけどねw

暖かいのは良いけれど、管理費がものすごく高いから請求が怖い><

リナ姫がいるおかげで節約も中々出来ず・・・・

お金が減る一方です(笑)

宝くじとか当たらないかなぁ〜。



ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by デージー at 11:06| Comment(13) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

チュソク(旧盆)

先週の土曜日はチュソク(旧盆)でした。

韓国に嫁がれている方達は大変だったのでは・・・!?

家はといえば、実家が自営業と言う事もあり金曜日まで仕事だった為、
前日に色々と作るところを義母さんが全てマートで仕入れてくれたので何もする事がなく、土曜の朝ゆっくりとシデクへ行きました。

しかも朝到着したら、全て用意されていたし・・・・

我が家のチュソクは本当に簡単なんです。

義父さんの実家が遠いので、来客もないし。
家族だけで過ごす。って感じなので、他のところに比べると本当にラク
だなぁ。って思います。
これは本当にラッキーだったかも(笑)

私がした仕事は、後片付けと洗い物だけ。

しかも、午後4時頃にせっかくのお休みだから。
と言う事で、エバーランドに行って来ましたw

何年か前のチュソクの時に行った時は、外人だらけでガラガラだったのに、今回は結構人が多かった!!!
もちろん外人率は高かったけれど(笑)
最近はチュソクの過ごし方も変わってきてるのかも。

私達はリナ姫がいるから乗り物には乗れないので、園内をぐる〜っと周り、動物園を少し散策して食事をして帰って来ました。

どうでも良いけど、エバーランドって山にあるからベビーカー移動は大変でした><
良い運動にはなったけれど(笑)


リナ姫も色んな物が見れて楽しかったみたい。
また暖かくなったら、行ってみたいな!って所です!

あっ、ちなみに今の時期はハロウィンシーズンなので園内が可愛かったですよ♪

rina 084.jpg



ランキング参加してます!
良かったら応援してくださいね〜!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

posted by デージー at 18:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ついに!!!

昨日リナ姫が数歩ですが歩きました〜♪♪♪

最近しっかりと立つなぁ。とは思っていたんです。

両手を引いてあげると軽やかに歩けてはいたのですが、1人では足をあ

げるのが大変みたいで1歩でるかなー。ってところで倒れちゃう。って

感じだったんです。

でも昨日は違いました!!

『おいで〜!おいで〜!』とやっていたら、


一生懸命足を少しあげて、1歩、2歩、3歩・・・・・計6歩歩きました!!!

前にはあまり進んでないんですけどね(笑)

横に1歩1歩だして進む。って感じ?!

でも倒れずにゆっくりとですが、私のところまで歩いて来てくれました!

歩き終わった後の満足そうな笑顔がたまらなく可愛かったです〜!!!!

その後も2〜3歩は余裕で歩けていたので、感覚がつかめてきてるようです。

手をつないで一緒に歩く。と言う夢も、もうすぐ叶いそうです♪



ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

韓服を買いに。

昨日の夜、もうすぐチュソク(韓国のお盆)があるので

リナ姫にハンボ(韓服)を買ってあげよう。と思い、久々に夜の東大門

へ出かけてみました。

南大門の方がたくさんある。って聞いていたのですが、なんせ旦那はこ

の時期が一番忙しいので休みもなく・・・・

1人でリナを抱えて出かけるのも大変だし、東大門にもあるでしょう。

と言う事で、夜旦那が帰ってから出かけてきました!

まずミリオレに車を止めたので、ミリオレの中にある子供売り場をウロ

ウロと見てみるも、あまり可愛いハンボが無く(全然種類も無かった><)
doota!に行って見ました。

ここでもハンボを取り扱っている店が2店舗しかなく、でも1店舗は結構

大きく種類も豊富。

可愛いハンボも結構あったのでここで買おう!と決め、色々と着せても

らうもサイズが合わず・・・

どれも1歳の時に着れる用のハンボなんだけど、リナ姫がちょっと小さ

いのか袖も裾も長い・・・

とりあえず断念して、ネットで気に入ったハンボがあったのでそれを

オーダーしよう。

としていたら、義母さんから慌てて電話が!!!!

『リナのハンボはチョソクあけにオーダーしに行くから、買わないように。』

との事!

旦那が今日話したんでしょう・・・

サイズが無くて買えなかったって・・・。

オーダーするのも良いのだけれど、義母さんと趣味が合うかどうかが

心配・・・。いつも私があまり気に入らない物を

『素敵!これにしましょう!』

って感じだったからなぁ〜〜

旦那が言っちゃったんだから仕方ない(涙)


そうそう、東大門はやはり人が多くて賑わっていました!

ハンボのお店もチュソク前だと言う事もあり、かなりの人!!!

全部セットで大体7万5千ウォンが平均で高いものだと10万ウォンくらい。
もっと安いのもあったような・・・・。

子供のハンボは可愛いですね♪

女の子のよりも男の子の方が可愛い色合いが多かったみたい。

今回買えなかったけれど、早く作って着せてあげたいな♪




ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね!




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

posted by デージー at 14:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ネットショッピング

最近は新型インフルエンザが怖くって全然外出してないので、

気がつけばネットショッピングモールで何か無いかな・・。

と検索する毎日。

韓国だと唯一旦那が登録してくれたGマーケットを愛用中。

韓国って振り込んでから品物が届くまでが本当に早い!

翌日届く物もあるし。

配達が遅い!って口コミに書いてあるところだって

3日くらいで届くし。

ベビー用品のほとんどは、ネットで購入してたりします。

オムツとか重いから運んでくれたらラクですしねー!


秋になってなんか自分にも何か買いたくなり、ブーツを購入しちゃいました。

しかも2足も(爆)

でも日本で買うより全然安いし、ネットで買って失敗したらどうしよう。

って思っていたけれど、届いた商品は値段の割りには良いんじゃない?

と言った感じだったので良かったです♪

でも出かける予定がないので、勿体無かったかな・・・・


う〜〜〜〜。

早くインフルエンザがおさまって欲しいものですね〜。

うちの近くの高校で、新型インフルに感染した生徒が3人でたとかで
休校になったそうです。

新型って子供がかかると呼吸困難に陥って危ない状況になる可能性がある。って前に記事を読んだので、かかったら本当に恐ろしいですよね><

でも家にいるのもストレスが・・・・

はぁ。毎日葛藤してます><



ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいねー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

posted by デージー at 13:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

身の毛がよだった出来事。

リナ姫のお昼ご飯を作ろうとキッチンに行くと、必ずリナ姫が
ついてきて何も出来ないのからいつもオモチャを与えて作るようにして
るんです。

こんなオモチャを↓

rina 228.jpg

rina 229.jpg

rina 230.jpg

rina 231.jpg

音が鳴るオモチャがほとんどなので、少しの間はこれに夢中で遊んでくれるのでその間に作っちゃおう!
というのが私の作戦。

まぁ、ほとんどが10分もせずにキッチンにやってくる・・・。
といった感じなのですが、この日は普段あまり触らない太鼓に夢中で
キッチンの方には全然入ってこなかったんです。

『よし。よし。太鼓の楽しさがやっとわかってきてか!』

と思いながらご飯を作り、出来上がったのでオモチャを片付けようとしたところ



『ん?このフタなんだろう??』
と思ったと同時に血の気が引きました・・・

実はこのフタ、太鼓の電池のフタで本来は自力では絶対にあかないようになっているんです・・・。

なぜなら、



ネジでとめてあって、ドライバーを使わないとあけられないはずなんですよ!!

なのに、あいている・・・。

何でかわからないのですが、ネジがとれて開いてたんです!!!!

慌てて小さなネジを探してみるもネジが見つからない!

まさか誤飲したんじゃ・・・。
リナ姫の口の中を確認しても何もないし、ましてやしゃべってもくれないので誤飲したかもわからず・・・

どんなに探しても見つからないし、慌てて旦那に電話をしました。

旦那もすぐに病院に聞いてくれたのだけれど、

『まぁ、うんちと一緒に出る可能性がありますがとりあえず大きな病院に行って検査を受けてください。』
と言われたので、旦那が帰ってきてすぐに連れて行きました。

ぎゃーぎゃー泣き喚く中レントゲンを撮ってもらい確認をしてもらった
結果・・・



『食べてないようですよ!』との事でした〜

あ〜〜〜〜この言葉を聞いて一安心。

結果が出るまで全然落ち着かなかったので、安心したらどっと疲れちゃいました。

それだけではなく、大きな病院って新型インフルエンザの受付もしているので移ったらどうしよう・・・
と言う心配も同時にしていたから、家に着いた時にはなぜか私がぐったり(笑)

ネジは未だに見つからないので不安ですが、本当誤飲とか怖い出来事ですよねー・・・

もっとしっかりと気をつけないとですね><。





ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね〜
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

posted by デージー at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

転落・転倒・・・・

気をつけなきゃ。気をつけなきゃ・・・・・・

と思いつつも、ずっと見ているわけにもいかず・・・・

大人しくしているなぁ。

何て思いながら、ご飯の用意をしていたら






ドスン。


ん?


『ギャーギャー!』


もの凄い剣幕な泣き声だったので、私も慌てて駆けつけると

ソファから転落した模様><

幸いマット+お布団を敷いていたので大丈夫・・?!かな・・・って思っているのですが

どうだろう><

抱っこしてすぐには泣きやんだんですけどね><


そして、転倒。


一日に2回くらい後ろに転倒しているような気がする><

これも大泣きしては、抱っこしてあげると泣き止む・・。って感じなのですが

マットの上ではないところで転ぶ事も多々・・・・

『ダメよ〜』

と言った時はやらなくても、見ていないとすぐにダメな場所でもつかまり立ちをしているので

本当に困っちゃいます><

ソファの上にも気づけば座っているし・・・。


ここに来てまたまた悩み事が増えちゃいました☆




ランキング参加してます!
良かったら応援してくださいね〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




posted by デージー at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

歯ぎしり。

下の歯2本、上の歯1本&2本目が少し見える。ようになってきました。

ここ数日間は、もう1本の上の歯が出てきてるせいもあって夜も泣いたり昼はガジガジと歯固め

三昧だったのですが、何も噛んでいない時に音が聞こえたんです。


キリキリキリ。

明らかに歯ぎしりをしている音!!

気づけばキリキリと音を出したりしてるのですがこれって大丈夫なの?!

うちの旦那も、ものすごい歯ぎしりをするから心配だけれど、リナ姫もするようになってしまって困ってます。

一時的なものなら良いのですが・・・・


ランキング参加中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 13:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

食べ遊び・・・?!

9ヶ月になり、初めの頃はまだ2回食だったのですがここ最近やっと3回食に切り替われました。

だけど問題が一つ・・・・。

食べ物を口から出したり、口をあけてくれなくなったんです><

ちょっとすると食べてくれたりもするけれど、長くは続かず・・・・

急に怒り出したり、マグをぶんぶん投げ飛ばしたり。

前よりも食べる事に対して集中力がなくなった気がします。

何でだろう・・・。

最近食事をするのが本当に大変><

唯一大丈夫なのは大好きなチーズを食べる時だけ。

何か良い案があったら良いのですが、今の所毎日戦いです。




ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

上っちゃった。

タイトル通り、遂に昨日上っちゃいました。

リナ姫がソファの上に。

数日前から、片足を一生懸命上げてはソファに足をかけていたのですけどねー。

まだまだ先かな。何て思っていたら、昨日1人で上って座っていました。

転落に気をつけないとなぁ。




ランキング参加中です!
良かったら応援してくださいな〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

