2009年12月26日

新型インフルエンザの予防接種

今日は新型インフルエンザの予防接種の日でした。

ここ最近ずっと打つか打たぬか・・。と悩んでいたんです。

打つと決めて予約をしたものの、お義母さんの知り合いの子供が(リナ姫とほぼ同じ年齢)打って

高熱が続いたそうで、お義母さんが大反対してたんです。

『外出も全然しないのに何で打つんだ!!可哀想だからやめなさい。高熱が出て何かが起きたらどうするんだ!』

と散々言われ、確かに外出はほとんどしないけれど来年の春に一度日本に帰ろうと思っていたので、打った方が

良いんじゃないか。って思っていたのですが、

旦那も止めた方が良いんじゃないかなぁ。と言い出し、友達の子供はどうしてるか聞いた所

接種しない。との返答ばかりだったので、とりあえず今回の接種はキャンセルしました。

今まで通り気をつけて生活するようにして、様子を見ることにします。

しかし悩みますねー><

ここ最近ニュースにあがらないけれど、完全に落ち着いたようでもないし・・・。

来年の日本帰国までにはおさまって欲しいものです☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
ラベル:新型インフル
posted by デージー at 16:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

IOPE化粧品

前に使っていたドクターズコスメが気に入っていたのですが、

新しい物にチャレンジしてみようと『IOPE』を試してみる事にしました。

日本で言うと資生堂?と同じような感じだそうです。

ここ最近ものすごく肌が乾燥しているのと、小じわも気になり始めた

ので

モイスチャーのセット↓



シワ対策用に↓



この二つを購入。

日本のサイトで色々と口コミを見たりして決めました。

使い心地としては、韓国の化粧水にしてはサラっ。としてるかな。

と言う感じです。

臭いは漢方臭くなく、良い香り。

モイスチャーを購入したけれど、私の乾燥肌はまだ癒されていない感じです><

とりあえずまだ使い初めなのでもう少し様子を見ようと思います。

レチノールエッセンスの方は、口コミでは『即効性がある!!』と大好評でしたが、まだ実感できていません。

もっと濃いシワじゃないとわかりづらいのかしら?!

お母さんにでもあげようかな・・・。と考え中です。

もっと保湿性が高い物を買えば良かったかなぁ。とちょっと後悔。

悪くは無いですが、ちょっと保湿性には欠けているような気がします。

サッパリ系がお好きな方にはお勧めですよ^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
ラベル:韓国コスメ IOPE
posted by デージー at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

防音設備・・・・

私が住んでいるアパートは築結構経っているので、

隙間風はすごいしウルサイんです・・・涙

まず上の階の人。

子供が何人いるのかわかりませんが、終日ウルサイ。

しかも一日に数回はお母さんの怒鳴り声が聞こえ、その数秒後に

子供の泣き声><

時には早朝に『オンマ〜オンマ〜ごめんなさ〜〜〜い><』

と言う泣き声が・・・・><

そしてインターホンの音。

どこの階からでも聞こえてくる。

階段の上り下りの音・・・。夜中とか本当に良い迷惑。

酔っ払ってる人の声。

ケンカしている声も筒抜け。

最近リフォームしている家が(何階上の人かわからないけれど)あるよ

うで、道路工事のような音が響き渡っていて子供が昼寝も出来ない><

トイレからは上の階&下の階の人の声が聞こえるし、プライベートが

ないような気がしてなりません。


どうにかならないかしら。

とりあえず来年には引越すので、新しい家は静かだと良いなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

自主性を尊重して。

最近はリナ姫のお昼寝が1回になってしまったので、思うように自分の時間が持てなくなって来ちゃいました><

仕方が無い事ですけど、切ないです(涙)

そんなリナ姫と言えば、最近やっと自分で手づかみやスプーンを持って食べるようになってきました。

自主性を尊重して、自分で食べさせるようにしているのですが(時間がある限り・・)
これが結構大変><;;

パンや好きなヨーグルトの時をメインに自分で食べさせているのですが、

こんな感じ↓

パンは良いのよね・・・

rinaU 151.jpg


ヨーグルトは・・・・


ぎゃぁっ!!!

rinaU 169.jpg

rinaU 165.jpg


こんな感じです(涙)

この後が大変・・・。

ふぅ。

早く上手に食べるようになって欲しいです。

ここ毎日は相変わらず家でぬくぬく過ごしています^^

早く暖かくならないかなぁ。

お出かけしたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



posted by デージー at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

どっち似か・・・・

パパとママどっちに似てる?
どっちに似ても良いと思うんです。

うちのリナ姫はどちらかと言えば、半々な気がします。

なのですが、

お義母さんは

『リナはうちの息子の子供の頃にそっくり!!』

と言います。

お義父さんは

『いやいや。デージーの子供の頃にそっくりじゃないか!!』

『いいえ。うちの息子の子供の頃にそっくりだって!』

となぜか言いあいになります^^::

私に似てるのがそんなに嫌なのか・・・お義母さんは毎回全力で否定し

ます。

そしてなぜかお義父さんは毎回私にそっくりだ!と言います。

ある人が見れば私に似てるし、ある人がみれば旦那に似ている。

私は半々な気がしてるんですよねぇ。

旦那は自分に似てると嬉しいようで、毎回俺に似てる!!

と言っていますが☆

どっちに似てても良いと思いません?

確かに私の両親も、 『お前の子供の頃にそっくりだ!』

と言うけれど、親戚は 『うちの顔じゃないねぇ。』

と言うし。

まぁ、良いんですけど毎回お義母さんに全力で否定されるのがちょっと

心が痛いです><

食事をする度にこの話題が出るので、最近は飽き飽きしちゃってます。

どっちでも良いじゃないか!!

と大きな声で言いたい!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

posted by デージー at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

引越しのお手伝い。

日曜日に義両親が引越しをされました。

なので私とリナ姫もお手伝いに行って来ました〜!!

と言っても、リナ姫が居て全然役に立てなかったのだけれど・・・



今回の引越しではかなり色んな事が起こりました☆

引越しをパックでやってもらう。

と言っていたので、あまり手伝う事がないかしら?!

と思っていたのですが、大勘違いでした(汗)

日本のように手ぶらでお引越し♪

と言うのが韓国にもあって、何もせずに業者が全部やってくれるので

すが、お義母さんはそれが嫌で荷物詰めを自分でされていたんです。

で、運びを業者にしてもらう・・・。と言う内容だったのですが、

朝から業者とトラブルが起こり、お義父さんが大激怒してしまいました><

と言うのも、引越し屋から来たのがたったの2名だけだったんです。

しかもかなり空気が読めない人で、

家に着くなり 『コーヒー1杯もらえますかね?』

と言い出したんです。

食器やら全て詰め込んでるのに、何言ってるの?この人?

って感じでかなりビックリしましたよ。

更に、 『これをこうやってやると5万ウォンかかって・・・』

とお金の話ばっかり。

どういう契約をされたかわかりませんが、60万ウォンと言う契約で

全てやってくれる。と言う内容だったのにオプションがどうのこうの

と言い出したので、お義父さんが(短気なんです・・・)大爆発!!

『キサマ、何様なんだ!つべこべ言わず全部運び出せ!会社に電話しろ!!』

と顔を真っ赤にされ怒り出し、それを見た業者の方が慌てふためき

引越しを開始。

事前に下見にも来たのに、なぜか2人しか来なかったので時間が掛かる

掛かる・・・

お義父さんがそれでまたイライラされて、大変でしたよ〜〜><

引越し先は車で10分の所なんですけどね〜〜

朝8時過ぎから始まって、新居に移動したのが午後3時過ぎ。

そこから箱をオープンして・・・

と何とか見れるようになったのが午後7時。

私はリナ姫が居たのでたいした戦力にはならなかったのですが、

それでも疲れたから義両親と義弟と義弟の彼女はかなりお疲れだった

事でしょう・・・・

義両親の住んでいた家を譲ってもらうので、私達も来年の2月に引越し

をする予定ですが、今回の業者は絶対に嫌だな・・・。って感じです。

うちは引越しパックでお願いする予定なので、(リナ姫がいるからその

方がラクだし・・・)良い所を調べないとなぁ〜〜

荷物を無くされても困るし、壊されても困るし・・・・

日本のように安心&丁寧。と言う所を探すのは難しいようです(涙)


その前にリフォームをする予定なので、今月末から色々と忙しくなりそ

う。

上手く行くと良いのですが☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



posted by デージー at 14:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

シオモニの誕生日

昨日はシオモニ(義母)のお誕生日でした。

今週末に引越しをされるので、色々と準備の為ここ最近とてもお疲れの様子の義両親。

いつもは『デージーが大変だから。』

とお誕生日の時は外食だったのですが、今回はリナ姫もいるし疲れているようなので我が家でお誕生日会を開く事となりました。

と言う事で、私は前日の夜から料理の仕込みをし当日も一日中苦手な料理をしていました☆

要領が良ければそんなに時間が掛からないのでしょうけど、なんせ料理が苦手なもので私にとってはお料理でおもてなしをする。と言う事は一大事!!

和食はあまり好まない方達なので、私がお義母さんから教えてもらった料理を数点用意し、更にお義父さんはあまり私が作った料理を食べて下さらないので(涙)
旦那に刺身を市場で買って来てもらい、何とか準備しました〜

リナ姫がぐずったりと大変だったけれど、義両親も義弟も美味しい!
と何とか食べてくださり、ケーキも食べお祝いに現金を渡し・・・
と無事に終了!

本当は毎年義両親のお誕生日には、嫁が色々と用意しお祝いしないといけないみたいですが(汗)
正直しんどい・・・・
来年からは、また外食が良いなぁ〜(爆)

とりあえず今年のイベントはこれで終了!!

韓国ってイベントが多いから、大変ですよね☆
少なくならないかなぁ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



posted by デージー at 15:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

弊店ぎりぎり

最近は、リナ姫の病院以外ほとんど外に出ていない日々。

この間、平日に職場の人とビリヤードをして帰ってきた旦那が

あまりにも羨ましくなり自分でもわけがわからなかったのですが、

涙が止まらない状況になってしまい旦那を困らせてしまいました。

彼も自分ばかり、遊んでいるので悪いな。と思ったんでしょうね。


土曜日の夜、光化門にあるキョーボ文庫へ連れて行ってくれました♪

仕事が終わってからの出発だったので、本屋さんに到着したのは9時過

ぎ。

10時閉店なので、あまり時間はなかったのですが人も少なくてとっても

良かった!

リナ姫の絵本数冊と、自分用に雑誌を買いすぐさま退散。

本屋さんに居たのは15分くらいだったかな(笑)?!

それでも久々だったので、気分転換になりました!!!

日中は人が多くて、子供を連れて行ける状態ではないなぁ。って思って

いたから本屋さんには全然行けなかったのだけど、夜は人があまりいな

くて良いかも!!

子供がちょっと大変だけれど、車でぐっすりと寝てくれるので寝かしつ

けもラクだしまたストレスが溜まったら連れて行ってもらいたいな♪

閉店ギリギリ。

結構おすすめです(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

9〜2ヶ月検診

昨日は9〜12ヶ月検診に行って来ました。

日本のように細かい検査はないようで、身長・体重・頭囲を測って先生に見てもらい終わり。

と言ういたってシンプルな検診でした☆

身長  74.5cm(20P)

体重  10.5kg(55P)

頭囲  46.0cm(61p)


と背は前回と同様にやや低め、体重は平均、頭囲は平均より大きめ。

と言う結果になりました。

背はまだこれから伸びると思うから心配しなくて良いですよ!

と言ってくださったので、ちょっと安心。

頭の大きさが前回はかなりの%がでてしまったので、心配していたので

すが前回よりも20%ダウンと平均に近いくらいになってきました〜〜!!

良かった。良かった。

やっぱり女の子だもの。

頭が大きかったら可哀想だなぁ><ってずっと思っていたのでちょっと一安心。

歯が上下合わせて7本と生えているので、赤ちゃん用の歯磨き粉を購入してそれをつけて出来れば1日2回はしてください。と言う事と、牛乳を飲ませるよう指示されました。

あとコップで飲ませる訓練も・・・。



そうそう、病院で新生児の赤ちゃんに会いましたが、とっても小さかった〜〜!!!

生まれたてってあんなに小さかったんだっけなぁ。とちょっとびっくり(笑)

子供が大きくなると、昔のサイズって忘れちゃうもんですね☆

小さな赤ちゃんを見て、リナ姫の成長を実感。


これからも元気にすくすくと大きくなって欲しいものです☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

水痘&MMR予防接種

昨日は水痘とMMR(麻疹 measles (はしか)風疹 rubella (三日はしか)ムンプス mumps (流行性耳下腺炎、おたふくかぜ)の予防接種を受けてきました。

1歳を過ぎたら、もういっぱしの子供と同じ扱いになるんですねぇ。

ママのヒザの上に座り、背中・お腹をぽんぽんされ口・耳のチェックを受けました。

リナ姫も成長したからなのか私の上にいるから大丈夫なのか、全然泣かず良い子ちゃんでした♪

注射も1歳を過ぎたら腕に打つようで、私がものすごくドキドキしました(汗)

こんなに細い腕に打つなんて><

太ももの方が良かったなぁ〜。お肉があるから、まだ痛そうに見えないし☆

そんな気持ちはお構いなしに、看護婦さんがリナ姫の両腕にブスブスと注射を打っていました。

この時も、リナ姫はあまり泣かずにとっても良い子ちゃんでした〜!!

泣いたには泣いたんですけどね☆


そして27日に1歳の健康診断を予約して、12月26日に新型インフルエンザの予防接種の予約を

してきました!

12月の初めにA型肝炎の予防接種もあるみたいなので、また予防接種ラッシュになりそうです☆

この時期病院に行くのがとっても不安でしたが、意外と人も居なく(皆警戒してるからかな?!)

ささっと終わって良かったです^^

今回は38000ウォンとまぁまぁなお値段。

予防接種の金額も結構びっくりする値段の時があるから、いつもお会計の時はドキドキです(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

