2009年12月26日

新型インフルエンザの予防接種

今日は新型インフルエンザの予防接種の日でした。

ここ最近ずっと打つか打たぬか・・。と悩んでいたんです。

打つと決めて予約をしたものの、お義母さんの知り合いの子供が(リナ姫とほぼ同じ年齢)打って

高熱が続いたそうで、お義母さんが大反対してたんです。

『外出も全然しないのに何で打つんだ!!可哀想だからやめなさい。高熱が出て何かが起きたらどうするんだ!』

と散々言われ、確かに外出はほとんどしないけれど来年の春に一度日本に帰ろうと思っていたので、打った方が

良いんじゃないか。って思っていたのですが、

旦那も止めた方が良いんじゃないかなぁ。と言い出し、友達の子供はどうしてるか聞いた所

接種しない。との返答ばかりだったので、とりあえず今回の接種はキャンセルしました。

今まで通り気をつけて生活するようにして、様子を見ることにします。

しかし悩みますねー><

ここ最近ニュースにあがらないけれど、完全に落ち着いたようでもないし・・・。

来年の日本帰国までにはおさまって欲しいものです☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 16:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

9〜2ヶ月検診

昨日は9〜12ヶ月検診に行って来ました。

日本のように細かい検査はないようで、身長・体重・頭囲を測って先生に見てもらい終わり。

と言ういたってシンプルな検診でした☆

身長  74.5cm(20P)

体重  10.5kg(55P)

頭囲  46.0cm(61p)


と背は前回と同様にやや低め、体重は平均、頭囲は平均より大きめ。

と言う結果になりました。

背はまだこれから伸びると思うから心配しなくて良いですよ!

と言ってくださったので、ちょっと安心。

頭の大きさが前回はかなりの%がでてしまったので、心配していたので

すが前回よりも20%ダウンと平均に近いくらいになってきました〜〜!!

良かった。良かった。

やっぱり女の子だもの。

頭が大きかったら可哀想だなぁ><ってずっと思っていたのでちょっと一安心。

歯が上下合わせて7本と生えているので、赤ちゃん用の歯磨き粉を購入してそれをつけて出来れば1日2回はしてください。と言う事と、牛乳を飲ませるよう指示されました。

あとコップで飲ませる訓練も・・・。



そうそう、病院で新生児の赤ちゃんに会いましたが、とっても小さかった〜〜!!!

生まれたてってあんなに小さかったんだっけなぁ。とちょっとびっくり(笑)

子供が大きくなると、昔のサイズって忘れちゃうもんですね☆

小さな赤ちゃんを見て、リナ姫の成長を実感。


これからも元気にすくすくと大きくなって欲しいものです☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

水痘&MMR予防接種

昨日は水痘とMMR(麻疹 measles (はしか)風疹 rubella (三日はしか)ムンプス mumps (流行性耳下腺炎、おたふくかぜ)の予防接種を受けてきました。

1歳を過ぎたら、もういっぱしの子供と同じ扱いになるんですねぇ。

ママのヒザの上に座り、背中・お腹をぽんぽんされ口・耳のチェックを受けました。

リナ姫も成長したからなのか私の上にいるから大丈夫なのか、全然泣かず良い子ちゃんでした♪

注射も1歳を過ぎたら腕に打つようで、私がものすごくドキドキしました(汗)

こんなに細い腕に打つなんて><

太ももの方が良かったなぁ〜。お肉があるから、まだ痛そうに見えないし☆

そんな気持ちはお構いなしに、看護婦さんがリナ姫の両腕にブスブスと注射を打っていました。

この時も、リナ姫はあまり泣かずにとっても良い子ちゃんでした〜!!

泣いたには泣いたんですけどね☆


そして27日に1歳の健康診断を予約して、12月26日に新型インフルエンザの予防接種の予約を

してきました!

12月の初めにA型肝炎の予防接種もあるみたいなので、また予防接種ラッシュになりそうです☆

この時期病院に行くのがとっても不安でしたが、意外と人も居なく(皆警戒してるからかな?!)

ささっと終わって良かったです^^

今回は38000ウォンとまぁまぁなお値段。

予防接種の金額も結構びっくりする値段の時があるから、いつもお会計の時はドキドキです(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

トルジャンチ

昨日の夜7時30から韓式のお店を予約して、リナ姫の誕生日パーティー(トルジャンチ)をやりました!


来客15名。(親戚&旦那の職場の方)

rinaU 135.jpg

最初は新型インフルが怖いから・・・

とか何とかお義母さんが言っていて、家で家族だけでやりましょう。と言っていたのに

急遽変更で外でやる事になりました。

この変更のおかげで、予想以上の出費が・・・(涙)

来て下さった方達も金の指輪を下さったりお洋服を下さったり・・・と色々と頂いたので

とても有難かったのですけどね〜

正直言ったら、現金が良かったかな(爆)



パーティーと言えば、リナ姫がかな〜〜りご機嫌斜めで超ぐずぐず。

rinaU 111.jpg

見たことがない人が大勢いるのも怖かったのか、終始泣いている始末。

rinaU 114.jpg

韓服を着せるのも一苦労(涙)

写真も私がバシバシ撮る予定だったのに、私から泣いて離れないので旦那に頼むも

全然撮ってくれず><

その姿を見かねて、旦那の職場の方が 『俺が撮ってやる!』

と名乗り出てくださり、お願いしたのですがカメラの使い方がわからなかったようで

全然良く撮れてなかったんです(涙)

ぶれぶれ〜の、ぼけぼけ〜。

後で確認してみてガックリ><


韓国ではトルチャビと言って1歳のお祝いの時に色々な意味がこめられた物を置き、子供がどれを掴んだかで将来の事を占うような儀式を行うのですが、うちのリナ姫はゴルフのドライバーを掴みました!!

色々と並べている最中
rinaU 047.jpg

写真はボールを掴んでます☆
rinaU 092.jpg

他にも

お金(金持ち)

聴診器(医者)

ピコピコハンマー(裁判官)

鉛筆(学者)

糸(長生き)

カチューシャ(ミスコリア 笑)

マイク(歌手)


などを並べたのですが、リナ姫はゴルフのセットが気に入ったようで迷わず掴んでいました(笑)

将来はゴルフ選手かな?!

韓国は女子ゴルフが強いから、賞金女王にでもなってくれたら嬉しいな(笑)



しかし、韓国のお祝い事は疲れる〜

良い思い出になるのでしょうけど、もう少し簡単でも良いんじゃないかなぁ。って思っちゃいました☆

来年は家族だけでひっそりとやりたい・・・

※韓服の写真は、全部遠い&ぼけぼけでダメでした(涙)
なのでアップできませ〜ん><

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村








posted by デージー at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

1歳の誕生日♪

今日でリナ姫が1歳になりました!!

と言っても去年の今頃はまだお腹の中にいて、私が陣痛でものすごく苦しんでいた時間ですが(苦笑)

今日は夜に誕生日パーティーをやるので、今はいつもと変わらない時間を過ごしています。

でもお義母さんから言われていたので、朝からワカメスープを作って食べさせました!

リナ姫の為に素敵な食器を買って来てくださったので(見た目は至って普通のシルバーの食器なんですけどね)
作らないわけにもいかないし、ワカメスープをを食べると無事に1歳になったよ!となるので、

味を薄くして食べられるようにしました。

rinaU 002.jpg

さっき『ちゃんと作って食べさせたか?』とお義母さんから

連絡が入り、作りました!って答えたら、じゃぁ私が行って作らなくても良いね。夜に会おう。

と言っていたので、私が作ってなかったら、作りに来る予定だったみたい☆

危ない(笑)危ない(笑)

この一時がなくなるところでした☆


後は夜のパーティーが無事に終わるだけです♪


朝から不機嫌なリナ姫↓

rinaU 008.jpg

ランキング参加してます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 12:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

新型インフルエンザの予防接種

今日季節性インフルエンザのワクチンが入った。と一つの病院から連絡があり

早速行って来ました!!

無事に接種できたのですが、前回は2万5千ウォンだったのに今回は4万ウォンと高かった(涙)

病院が違うからでしょうか・・・

まぁ、打てないよりはましなので打ててよかったです。


さてさて、3歳未満の新型インフルエンザの予防接種が今月の23日から始まる事になったみたいですね。

何で急に変更になったんだろう。効果があったのかな?

でも、ものすごく悩んでます・・・・

副作用が少なからず出た方もいらっしゃるから、こんな小さな子に打って副作用で何か大変な

事が起きたらどうしよう・・・。と。

家の中で過ごす事がほとんどですが、外に絶対に出ない。とも限らないし、

打って安全なら打った方が良いかなぁ。とも思うんです。

皆さんの所はどうされますか?!

良かったらご意見下さい☆

※11月23日から予約〜12月初旬に接種みたいです。


ランキング参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

韓国での写真撮影

リナ姫の1歳の再撮影に行って来ました☆

この日は全然お昼寝もしてくれなくって、行きの車の中でも

ぐずぐずしていたので正直期待はして行きませんでした。

もう撮り直しする時間もないし、カメラマンが納得しなくても

泣いた顔でも良いから撮ってもらおう。と旦那と話をしていたので

お金は勿体無いですけどね・・・(涙)

何が何でもその日で終わらせてもらわないと。と半ば諦め気味で

行って来ました☆

調子は良くなかったですが、気に入ったオモチャを見つけたのか、かな

り興奮気味で奇声をあげながら歩き回り、カメラマンの顔をバシバシ叩

き・・・かなり凶暴化していましたが何とか無事に撮影が終了しまし

た。

いやぁー。赤ちゃんの写真を撮るのって大変なんだな><

って改めて思いましたよ。

そりゃそうですよねー。理解も出来ない赤ちゃんに

『そこに座って、笑って〜!!』


何て言っても通じるはずが無いのですから・・・・

初めての子だからって張り切っちゃったけれど、次の子はもう撮影は

無いかも(笑)

アルバムやら額縁やらにする用の写真を選ばないといけないのですが、

正直笑顔な写真もほとんどなくって、涙を浮かべている写真ばっかなん

ですよ・・・

どれもブサイクだし・・・(笑)

他の子は笑った写真もたくさんあるのに、うちの子はっ><

親の心子知らず・・・(笑)

出来上がりは期待できそうにないですが、とりあえず写真館の人が選ん

だベストショットを載せますね〜〜


rina1year 163.jpg

rina1year 164.jpg


ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね〜〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

インフルエンザの予防接種

10月初めになったら打ちましょう。

と言われていて、日にち指定がなかったのでのんびりしていました。

リナ姫の手帳を見ていて、 『あっ、そういえば予防接種を打たないといけなかったんだっけ。』

と気づき、今日旦那に病院に予約してもらうようお願いしていたら、

ついさっき『今すぐ病院に行こう。』との電話が!

韓国語で書いてあって、調べるのが面倒だったので旦那に聞いたら『強い風邪の一種だよ。』

と言うので、 『ふーん。』としか思っていなかったんです。

実はこの予防接種、もうどこの病院もワクチンが無い状況だったんですよ!!!

旦那が何軒も電話をして、やっと『後2本だけあります。』と言う

病院を見つけ、予約ができないから来てもあるかどうか・・・と言われたようで

慌ててそこの病院へ行って来ました。

我々の前に1人打った子がいたようで、ラスト1本しかなかったのですが奇跡的に間に合い打ってもらう事が出来ました!

何の予防接種だったかと言うと・・・・

インフルエンザ

の予防接種だったんですよ〜。

新型が流行っている今、やはり普通のインフルエンザの予防接種も大人気のようで、どこもワクチンが足りない状況だそうです。

あと1ヵ月後にもう1回打たないといけないらしく、その時期もまたワクチンが無い状態だそうでまた電

話してワクチンがある病院を探して打ちに行ってください。

と言われちゃいました。

代金は2万5千ウォン。

生後6ヶ月以降から可能だそうです〜



ランキングに参加しました!
良かったら応援してくださいね〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 14:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ついに!!!

昨日リナ姫が数歩ですが歩きました〜♪♪♪

最近しっかりと立つなぁ。とは思っていたんです。

両手を引いてあげると軽やかに歩けてはいたのですが、1人では足をあ

げるのが大変みたいで1歩でるかなー。ってところで倒れちゃう。って

感じだったんです。

でも昨日は違いました!!

『おいで〜!おいで〜!』とやっていたら、


一生懸命足を少しあげて、1歩、2歩、3歩・・・・・計6歩歩きました!!!

前にはあまり進んでないんですけどね(笑)

横に1歩1歩だして進む。って感じ?!

でも倒れずにゆっくりとですが、私のところまで歩いて来てくれました!

歩き終わった後の満足そうな笑顔がたまらなく可愛かったです〜!!!!

その後も2〜3歩は余裕で歩けていたので、感覚がつかめてきてるようです。

手をつないで一緒に歩く。と言う夢も、もうすぐ叶いそうです♪



ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

身の毛がよだった出来事。

リナ姫のお昼ご飯を作ろうとキッチンに行くと、必ずリナ姫が
ついてきて何も出来ないのからいつもオモチャを与えて作るようにして
るんです。

こんなオモチャを↓

rina 228.jpg

rina 229.jpg

rina 230.jpg

rina 231.jpg

音が鳴るオモチャがほとんどなので、少しの間はこれに夢中で遊んでくれるのでその間に作っちゃおう!
というのが私の作戦。

まぁ、ほとんどが10分もせずにキッチンにやってくる・・・。
といった感じなのですが、この日は普段あまり触らない太鼓に夢中で
キッチンの方には全然入ってこなかったんです。

『よし。よし。太鼓の楽しさがやっとわかってきてか!』

と思いながらご飯を作り、出来上がったのでオモチャを片付けようとしたところ



『ん?このフタなんだろう??』
と思ったと同時に血の気が引きました・・・

実はこのフタ、太鼓の電池のフタで本来は自力では絶対にあかないようになっているんです・・・。

なぜなら、



ネジでとめてあって、ドライバーを使わないとあけられないはずなんですよ!!

なのに、あいている・・・。

何でかわからないのですが、ネジがとれて開いてたんです!!!!

慌てて小さなネジを探してみるもネジが見つからない!

まさか誤飲したんじゃ・・・。
リナ姫の口の中を確認しても何もないし、ましてやしゃべってもくれないので誤飲したかもわからず・・・

どんなに探しても見つからないし、慌てて旦那に電話をしました。

旦那もすぐに病院に聞いてくれたのだけれど、

『まぁ、うんちと一緒に出る可能性がありますがとりあえず大きな病院に行って検査を受けてください。』
と言われたので、旦那が帰ってきてすぐに連れて行きました。

ぎゃーぎゃー泣き喚く中レントゲンを撮ってもらい確認をしてもらった
結果・・・



『食べてないようですよ!』との事でした〜

あ〜〜〜〜この言葉を聞いて一安心。

結果が出るまで全然落ち着かなかったので、安心したらどっと疲れちゃいました。

それだけではなく、大きな病院って新型インフルエンザの受付もしているので移ったらどうしよう・・・
と言う心配も同時にしていたから、家に着いた時にはなぜか私がぐったり(笑)

ネジは未だに見つからないので不安ですが、本当誤飲とか怖い出来事ですよねー・・・

もっとしっかりと気をつけないとですね><。





ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね〜
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

posted by デージー at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

転落・転倒・・・・

気をつけなきゃ。気をつけなきゃ・・・・・・

と思いつつも、ずっと見ているわけにもいかず・・・・

大人しくしているなぁ。

何て思いながら、ご飯の用意をしていたら






ドスン。


ん?


『ギャーギャー!』


もの凄い剣幕な泣き声だったので、私も慌てて駆けつけると

ソファから転落した模様><

幸いマット+お布団を敷いていたので大丈夫・・?!かな・・・って思っているのですが

どうだろう><

抱っこしてすぐには泣きやんだんですけどね><


そして、転倒。


一日に2回くらい後ろに転倒しているような気がする><

これも大泣きしては、抱っこしてあげると泣き止む・・。って感じなのですが

マットの上ではないところで転ぶ事も多々・・・・

『ダメよ〜』

と言った時はやらなくても、見ていないとすぐにダメな場所でもつかまり立ちをしているので

本当に困っちゃいます><

ソファの上にも気づけば座っているし・・・。


ここに来てまたまた悩み事が増えちゃいました☆




ランキング参加してます!
良かったら応援してくださいね〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




posted by デージー at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

歯ぎしり。

下の歯2本、上の歯1本&2本目が少し見える。ようになってきました。

ここ数日間は、もう1本の上の歯が出てきてるせいもあって夜も泣いたり昼はガジガジと歯固め

三昧だったのですが、何も噛んでいない時に音が聞こえたんです。


キリキリキリ。

明らかに歯ぎしりをしている音!!

気づけばキリキリと音を出したりしてるのですがこれって大丈夫なの?!

うちの旦那も、ものすごい歯ぎしりをするから心配だけれど、リナ姫もするようになってしまって困ってます。

一時的なものなら良いのですが・・・・


ランキング参加中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 13:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

食べ遊び・・・?!

9ヶ月になり、初めの頃はまだ2回食だったのですがここ最近やっと3回食に切り替われました。

だけど問題が一つ・・・・。

食べ物を口から出したり、口をあけてくれなくなったんです><

ちょっとすると食べてくれたりもするけれど、長くは続かず・・・・

急に怒り出したり、マグをぶんぶん投げ飛ばしたり。

前よりも食べる事に対して集中力がなくなった気がします。

何でだろう・・・。

最近食事をするのが本当に大変><

唯一大丈夫なのは大好きなチーズを食べる時だけ。

何か良い案があったら良いのですが、今の所毎日戦いです。




ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

上っちゃった。

タイトル通り、遂に昨日上っちゃいました。

リナ姫がソファの上に。

数日前から、片足を一生懸命上げてはソファに足をかけていたのですけどねー。

まだまだ先かな。何て思っていたら、昨日1人で上って座っていました。

転落に気をつけないとなぁ。




ランキング参加中です!
良かったら応援してくださいな〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

おてんばちゃん。

日に日におてんばになって行くリナ姫。

最近はお昼寝も大分減ってきて、起きている時間が長いもんだから本当に大変!!!

今までは別な部屋には足を踏み入れず外から見ているだけだったのに、最近はハイハイが出来るよ

うになり上手に障害物も登れるもんだから勝手に別な部屋に行ってはおいたをしていて困っちゃう。

大人がやっている事を良く観察してるんでしょうねぇ。

我が家の加湿器は、自分でダイヤルを回して量を調節できるようになってるのですが、気がつけば

加湿器のダイヤルを最大にして水蒸気を煙のような状態にしその中を行ったり来たりして遊んでいた

りするんです。そして飽きるとまたダイヤルを回して元に戻していたりするんですよ(笑)

誰が教えてるわけでもないのに、見て覚えてたんでしょうね〜。

パソコンも、なぜか勝手に電源を入れてたりもするし(汗)

これはキーボードをバンバン叩いてる時に誤まって押しちゃってると思うのだけど・・・・。

知恵がついてくるのも色々と困っちゃいます。


でも最近可愛い事をしてくれたりもするんです〜。

まず私の最近のお気に入りのリナ姫の行動は、一緒にチーズを食べる時!!

『チーズ食べる人〜〜!!』と私がチーズを持っていると

目がキラキラと輝き鼻息を荒くして近くに寄ってきます(笑)

そしてチーズを口の中に入れてあげると、ものすごく幸せそうな笑顔!!

口の中にチーズがなくなるとくるっと私の方を向きチーズを催促w

更に私の肩に自分の頭を乗せて、すりすりとしてくるんですよ〜〜!!!
もう私はメロメロです(笑)

そして、私達が歯を磨いてる時も可愛い!!

我々が歯を磨いていると、歯ブラシに噛みついてきます(笑)

噛み付けるとものすごく嬉しそうに笑いますw

rina 227.jpg

rina 226.jpg

rina 225.jpg

リナパパは可愛さのあまり毎回やらせています(笑)


そう×2、最近立っている時に両手を引いてあげると自分から上手に足を前に出して歩くようになりました!!
つい最近までは、ひっぱってあげても上手に1歩が出せなかったんですけどね☆
もう少しで歩けるようになるかな??
それも大変ですが、楽しみです♪



ランキング参加してます!
良かったら応援してくださいね〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村





posted by デージー at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

9ヶ月。

9ヶ月に入り、更に更にパワーアップしたリナ姫。

ここに来て色々な事が出来るようなったり色んな変化も出てきました。

まず、

※日本へ行って髪が伸びた(増えた)
不思議ですが、日本に滞在中『あれ?何か髪が伸びてるんですけど?』ってわかるくらい伸びました(笑)
どんどん天パになっていくので、何だか可哀想なんですけどね〜

BEFORE
rinart 203.jpg

AFTER

rinwea 211.jpg
※歯が下2本、上1本生えてきた。
早い子は4ヶ月くらいから生え始めるみたいなのですが、8ヶ月になっても全然顔を見せてくれなかった白い歯がここに来てぐんぐんと顔を見せてくれるようになりました。

※と言う事でハブラシ開始。
たまたまマートで売っていたピジョンのレッスン用歯ブラシをゲット。
口の中を拭いた後に磨いています。
リナ姫も楽しいのか、ニコニコしながら磨かせてくれるので良かったです。



※ヒザをついて動くように。
ハイハイは未だにあまりやらないのですが、ほんの少しだけヒザをついて動くようになりました。
ヒザをついて2〜3歩動いて座る。この動作を何回も繰り返しています。
ハイハイよりずりばいの方がらくなのか、長距離を動く時はずりばいですが少し前進したな。って所です。

※自由自在につかまり立ちをして動く。
どんな所でも平気でつかまっては右へ〜左へ〜と動いています。
ちょっと前までは片一方の方向へしか動けなかったんですけどね〜〜おかげで大変です。

座り方にも変化が出てきて、今まではドスン。ドスン。と立っては座っていたのですが、痛かったのか(笑)!?座るときもゆっくりと力を入れて座るようになりました(笑)
『よっこらしょ。』って感じです。

※まねっこが出来るように!
今まではどんなに私やパパが『チャチャクン。(両手を合わせて叩く事)』をやってみせても興味すら示してくれなかたのですが、つい最近から真似をして両手を叩くようになりました!!

歌を歌ってあげると、一緒に歌っているのか声をだして両手を振ったりするので可愛いです♪

※感情を表すように!
自分が興味を持って遊んでいる物を、無理やり取ったりすると両手をぶんぶん振って怒るようになりました。
特にストローマグで最近遊ぶようになってしまったので、水がこぼれて困る><
でも無理やりに取り上げるとご飯も食べてくれず、顔を真っ赤にして怒っるので仕方なく遊ばせながら食べさせてます。

※後追いがひどくなった。
最近特に後追いがひどくなりました。
少し前は大丈夫だったのに、最近は私がどこかに行こうとするとすぐに泣きながらずりずりと近くに来ては人の足につかまり立とうとします。
危なくって料理も出来ず><
ちょっと調子が良い時は、座って体だけを乗り出して私がどこにいるか確認するだけなんですけど(笑)
姿が全然見えないと不安になるのか、泣いて近くに来ます。

※4時間〜5時間まとまって寝るように。
日本へ行ってから大分まとまって寝てくれるようになりました。
と言っても4時間〜5時間くらいなんですけどね。他の子に比べたら全然睡眠が浅い方なんだろうけれど、ちょっと前までの2時間〜3時間おきよりはマシになったので私の睡眠不足も前よりは解消されましたw
疲れさせる事も大事なんだな。と日本へ行ってわかったので、なるべく動かせるように努力してます。


※ダメ!と言う言葉がわかるかな・・?!
ここ最近で一番使う言葉・・・。本当はあまり使いたくないのですが、気づくと危ない物ばかりへと興味を示すので『ダメよ。』と良く言っているせいか『ダメ。』と言うとちょっと躊躇するようになりました。

人の顔色がわかってきたのかな?良く伺っては、笑顔でやって欲しくない事ばかりやってるのですが、ダメ。と言うと一瞬やらなくなるので、その隙に安全な場所へ避難させてます。

※オムツがえが大変に><
最近オムツがえを酷く嫌がるようになり、かなり酷い時は涙を流すほどの大泣きをします。
落ち着かせてからかえるようにしてますが、じっとしていてくれないので本当に大変><
何かで気を引かせておかないと、かえるのがとっても困難な状況です。


とまぁつらつらと色々あげてみましたが、どんどん人間らしくなってきている感じです。
大変になってきていますが、これからの成長もとても楽しみに見守っていきたいな。って思ってます。

ランキングに参加してます。
良かったら応援してくださいね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







タグ:海外育児
posted by デージー at 14:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

一日2回!

最近、一日に午前&午後と1回ずつお散歩に出かけています。

家にいてもリナ姫が動き回ってそれを追いかけるのが大変なので、正直お散歩の方がラクだったりもするので・・・(爆)

rina 210.jpg

アパートの裏の方に人と自転車だけの道があるのでそこをぐる〜っと1週する程度なのですが、とっても良い運動になってます。

小学校&高校があるので、そこで少しお兄ちゃんお姉ちゃんを見たり、同じくらいの子供が結構お母さんとお散歩しているのでお友達を見たりと人を見せるように努力中。
rinax 211.jpg

人見知りをすると、 『いつもお母さんと2人っきりだからよ!!』
と飽きるほど言われ続けてるし、日本に行って泣かれるのも困るしね☆


そうそう、この道は車が通らない道なのでとっても静かだし危なくもないのでゆっくりと出来て良いです。
こういった道が多いので、子連れにはとってもありがたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 11:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

子供のパスポート&国民処遇

今月末から日本へ行く為に、リナ姫のパスポート&国民処遇の手続きをしてきました!

何を用意したら良いかわからなかったので、先に日本へ行かれたしゅしゅさんから情報を聞き無事に出来上がりました♪

まずリナ姫の写真を撮りに写真館へ。
白い服ってダメなんですねぇ。
たまたま白い服を着ていったら、写真館の人に『白い服はパスポート写真にはダメなんだよ。』と教えてもらい洋服も借り、着替えて撮影してもらいました。
写真撮りも一苦労(涙)
泣きそうな顔は勿論ダメだけれど、口を開けてるのもダメらしく何枚か撮影。
やっとの事で撮れた写真も変だけれど、ぐずぐずしてるし撮り直しも大変なのでそれに決めて作ってもらいました。

韓国のパスポートは役場で作ってもらい35000ウォン(確か・・)で3日で出来上がりました。
申請は、韓国人しか申請出来ないのですが、受け取りは外国人である自分が受け取る事ができます。
書類は役場なので、その場で取り申請書に記入すればOKなので簡単でした!
あとは写真1枚が必要です。

日本のパスポートは、大使館で申請しました。
日本から戸籍謄本を取り寄せ(国民処遇の時にも1通必要だったので2通取り寄せると良いかもです。)戸籍謄本1通と申請書(これは大使館にあるのでその場で記入)と写真一枚です。
あと申請する自分のパスポート。
韓国の現住所を記入する欄があるので、漢字等調べておくと便利です。
日本のパスポートは70000ウォンと高く、5日くらいで出来上がりました。
申請するのは、日本人である自分しか出来ません。
受け取りは身分証明書があれば韓国人である配偶者でも受け取り出来ます。

1.申請書:1通
2.写真(スピード写真可):1枚
※ 縦 4.5× 横 3.5cm 、無背景。顔の大きさは 34±2 o。 6 ヶ月以内に撮影したもの。
3.戸籍謄(抄)本:1通 (6ヶ月以内発行のもの)
4.子供の場合、親のパスポート。


rina 214.jpg

日本のパスポートが出来上がった後、出入国管理局へ行き国民処遇の手続きをしに行って来ました。

詳細はお住まいの地域管轄の出入国管理事務所までお問い合わせすると確実です。

うちの地域は、モクトンにある出入国管理事務所で手続きだったですが、そこでは

1.子供の日本のパスポート
2.(日本)戸籍謄本
3.(韓国)家族関係証明書
4.(韓国)出生を示した証明書

(これ良くわからなかったのですが、出生証明や住民登録謄本とも違う書類を提出で管理事務所の近くにある役場で取り直しました。もし書類がわからなくても韓国人配偶者がいれば近くで取れるので大丈夫です。もし1人で行かれるなら要確認が必要です。)
5.自分の外国人登録
(書類に記入する欄があります。)
※もちろん韓国人の方が申請する時も身分証明書が必要だと思われます。

これはお金は掛からずに、その日にシールを貼ってもらって受け取れます。

私は旦那と一緒に行ったので、旦那が全部やってくれたからラクでしたがお1人で申請される時は是非確認してくださいね!
2度足になると大変ですもん。

とまぁ、一応これでリナ姫の準備は出来上がりました♪

後は日本へ行くのみ!楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 12:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

日本へ行く準備!

うちのリナ姫は人一倍人見知りが激しくって、正直つい最近までは外に出るのも大変だったんです。

ですが、彼女の中の何かが最近変わってきたようで抱っこひもを見るとニコニコと笑顔を見せるようになりました!

『外に行くのが好きになってきたのかな?』

それか気まぐれな笑顔かも。と思っていたのですが、ここ何日かの様子を見ていたら

明らかに外に行くのが嬉しい感じ♪

試しに今日の朝、外へお散歩に連れて行こう!と思い抱っこひもを見せると

両手両足をバタバタさせて喜んでいました!

まだ人に声をかけられたり触られたりすると泣いちゃいますが(涙)

外の景色を見るのは好きになってきたみたいです。

7月の後半に日本に帰るので、それまでに少しでも人見知りが良くなればなぁ。

と思っていたのですが、ちょっと期待できそうです♪

rina 232.jpg

そして×2、マグストローの練習を開始しました!!!

rina 220.jpg
あまりお気に召さないようで、顔を真っ赤にしながら怒ったり、ぶんぶんと振り回したり・・・と

大丈夫かな・・・・とかなり心配><

あげ方が悪いのでしょうか・・・。

たまに飲めたりもするのですが、量は全然減ってない状況。

まだスタートしたばっかりなので、もう少し様子をみるつもりですが飲めるようになるのか心配です。

これも飛行機に乗る前には、上手に飲めるようになって欲しいのですけどねー☆







にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 11:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

時間が足りない!!!

最近どんどんと自分の時間が減りつつあります・・・・(涙)

一日のペースは決まってきてるのですが、起きてる時間が増えたせいで家の事もリナ姫を
横目で見ながらやり、危なくなったらすぐさま駆け寄る・・・。という事の繰り返し。

おかげで一日があっという間です。
ご飯を食べさせたりするのも時間がかかるし・・・
もっともっと一日が長かったら良いのに!!と何度思った事が・・。ふぅ。


さてさて、最近のリナ姫はあまりひいでた成長はないのですが子犬のような可愛い行動をしてくれますw

私が横になっていると、ずりずりとやって来て横に並びます。
体を反らして自分の頭を私のお腹にのせ、ぐるりん。と回転してあお向けになる。
そして笑顔を見せる。

クッションや人形でも同じ行動をとります。
まず頭を置ける場所を確認し片側の体を反りながら頭を置き、ぐるりん。と回転。
そしてものすごい笑顔をしていますw

調子が良いとずっと繰り返して遊んでるので、子犬がじゃれてるみたい(笑)
とっても可愛いですw


そしてそして、ハイハイをするような行動は一切ないのですがもの凄く立ちたさそうなリナ姫。

試しにソファにつかまらせて立たせてみると・・・・

rina 075.jpg

とっても笑顔で楽しそう!!!

少しの間だったら、きちんとバランスがとれるようになっていました!!

もう少しコツがつかめたら自分で動けるようになるかも!

早く安全対策しないとなー☆


前に買った帽子が既に小さくなって、何か水泳帽のように・・・

rina 057.jpg


バウンサーも全然使わずじまい・・・乗せてみたらエビゾリ(笑)

rina 070.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 14:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

