2010年02月18日

ミョヌリの苦労A

早めに帰る。と言う言葉を信じてリナ姫の夕飯の分を持って来なかったので初めて普通の白いご飯にチャプチェを刻んで混ぜた物を食べさせてみた。

これが美味しかったのか良く食べる 笑
従妹の子供も同じように食べていたので、まぁ大丈夫でしょう。

ご飯を食べさせた後は調子が良くなったのか、また3人で遊んでくれました。

でもね、やはり長くは続かない。
8時半頃になれば、眠いのか飽きたのか赤ちゃん2人はぐずぐずモード。
8時過ぎに起きて来た旦那は、役にも立たないし私と従妹の子はおっぱいあげたり抱っこしたり・・・とヘトヘト。

従妹の子がもう限界だ!とカラオケにいる旦那に電話するも人数が多いせいで皆まだまだ歌いたらずまだ帰れない。と言う。

9時半になり、とうとう赤ちゃん2人が大泣きし始めたのでまたもや従妹の子が旦那に電話をし、帰って来い。
と電話をしてくれたので、やっとカラオケから出たようでした。

皆が帰ってきたのは10時過ぎ。

私はもうすぐにでも帰りたい気持ちでいっぱいだったので、すぐにリナ姫にコートを着せ『帰りましょう。』とお義母さんに言うと

『今から餅を食べるからもう少し待ってなさい。』と言い出しました。

これにカチーンときてしまった私は『もう限界です。私達は車で待ってますから。』と言い旦那と3人で車へ行きました。

すぐに出てくる事もなかろう・・・。
と予想してはいたけれど、本当にすぐ出てくる気配が無い。

だから旦那と相談して、義両親は近くに住む叔父さん達と一緒に明日
帰って来てもらって、私達は今すぐ出発しよう。
と言う話し合いをし、旦那に電話してもらうと

『私は今日帰りたい。もうすぐ食べ終わるから待ってて。』と言い、全然解放してくれない(怒)

結局11時頃義両親は出てきて、家まで送り自宅へ帰ってきたのは12時半過ぎ・・・・

とんだ一日でした。

しかも翌日はお出かけしたかったのに、寒気&胃腸の調子が最悪になってしまい一日中寝込んでしまいました・・・
1週間くらいやばかったです。

しかもリナ姫もお腹の調子がすぐれず、様子を見ている状況です。

正直もう2度と親戚の集まりに行きたくない!!!!
今度同じ事が会ったら、旦那に強く言ってもらう予定ですw

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミョヌリの苦労

またまたお久しぶりです^^

14日は韓国での旧正月だったので、一日中大変でした☆
バレンタインだっていうのに、全然そんな雰囲気もなく 涙

全然興味ないだろうなぁ・・・・
と思いつつもお義父さん&義弟にチョコを持って行きました。
案の定お義父さんは全く関心を示してくれず 涙

まぁ良いんです。イベント大事にしてますヨ!と言う事を知ってもらえれば良いんですからっ!!!

朝早くに実家へむかい、お義母さんと一緒に料理を準備。
リナ姫がぐずったのであまり力になれなかったけれど、頑張りましたw

朝食を食べ、片づけをして少し休憩していたら

お義母さんが『おばあちゃんの所へ行きましょう。』と言い出しました。

正直かな〜〜りだったけれど、嫌とも言えず 涙

お正月の韓国と言ったら道は大渋滞で全然進まないし、いつもの倍はかかるから遠出したくないのが本音。

でも私がNO!!何て言えないでしょう 笑?!
笑顔で素直に応じましたヨ。

しかしリナ姫が大変だった;;;;
車の中でぐずぐずとぐずり、私もヘトヘト。
2時間かかってようやく着いた良いけれど、親戚が20人近くも集まっていて挨拶するのも一苦労・・・
リナ姫も人の多さに大泣きしだし、かなり辛かったです><

とりあえず一部屋を借り、2人きりになってご飯を食べさせたら落ち着いたので良かったですが・・・

その後、従妹の子の5歳の女の子とリナ姫より15日後に生まれた男の子と3人で遊んでくれたので少し解放されました。

行く時は『リナもいるから夜ご飯を食べる前に帰ろう。』とか言っていたのに

着いてすぐ大宴会が始まり気がつけば時間も7時になる所・・・
この時点でイライラもかなりきていたけれど、どこぞの叔父さんが

『今からノレバン(カラオケ)に行こうや!!』

と言い出した;;;

子供が居る私&従妹7おばあちゃん&旦那(寝ていた為・・)だけ残され後の大人は皆カラオケに行ってしまいました 怒



長いので2回に分けます^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

チュソク(旧盆)

先週の土曜日はチュソク(旧盆)でした。

韓国に嫁がれている方達は大変だったのでは・・・!?

家はといえば、実家が自営業と言う事もあり金曜日まで仕事だった為、
前日に色々と作るところを義母さんが全てマートで仕入れてくれたので何もする事がなく、土曜の朝ゆっくりとシデクへ行きました。

しかも朝到着したら、全て用意されていたし・・・・

我が家のチュソクは本当に簡単なんです。

義父さんの実家が遠いので、来客もないし。
家族だけで過ごす。って感じなので、他のところに比べると本当にラク
だなぁ。って思います。
これは本当にラッキーだったかも(笑)

私がした仕事は、後片付けと洗い物だけ。

しかも、午後4時頃にせっかくのお休みだから。
と言う事で、エバーランドに行って来ましたw

何年か前のチュソクの時に行った時は、外人だらけでガラガラだったのに、今回は結構人が多かった!!!
もちろん外人率は高かったけれど(笑)
最近はチュソクの過ごし方も変わってきてるのかも。

私達はリナ姫がいるから乗り物には乗れないので、園内をぐる〜っと周り、動物園を少し散策して食事をして帰って来ました。

どうでも良いけど、エバーランドって山にあるからベビーカー移動は大変でした><
良い運動にはなったけれど(笑)


リナ姫も色んな物が見れて楽しかったみたい。
また暖かくなったら、行ってみたいな!って所です!

あっ、ちなみに今の時期はハロウィンシーズンなので園内が可愛かったですよ♪

rina 084.jpg



ランキング参加してます!
良かったら応援してくださいね〜!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

posted by デージー at 18:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

1歳の誕生日

昨日は、旦那のお友達の子供が1歳を迎えたお祝いがあったので、夜7時頃江南(カンナム)の方まで行って来ました。

久々に会う人ばかりだったので、旦那も楽しそうに過ごしていました!

お料理もブッフェスタイル&メインのお肉はできたてを運んでくれる。と言うとっても素敵なレストラン。

お腹が空いていたので、思いっきり食べに走ってしまった私・・。

旦那の同級生の奥さんの中で、今年2人が赤ちゃんを産んでその子供達も来ていたのですが、『ものっすごく可愛い!!』んです!
2人とも男の子なんですけど、他人の子ながらに可愛い〜〜!!!
そして、とっても静かで良い子。

我が子はまだですが、彼等と同級生になり、既にお友達がいて安心です!!

昔と違って、集まったら赤ちゃん中心に皆が動いていて何か微笑ましいです。

しかし、今月はかなりピンチな我が家・・・。
チュソクもあったし、今日は友達の結婚式・・・。
月末から妹が遊びに来るし・・・。

来月は暇なのに。

頑張って乗り切ろうと思います!

ラベル:韓国
posted by デージー at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

南大門全焼

皆さんお久しぶりです。
韓国がお正月だった事もあり、なかなかブログがアップできていなかったのですが、衝撃的な事件があり書くことにしました。

昨夜南大門が火事で全焼したニュースが入りました。

国宝1号と言う素晴らしい文化財が火事でなくなってしまって本当に心が痛い思いです。

私も詳しい事はわかりませんが、本当に残念です。


火事前の画像

20080211083900.715.0.jpg

20080211084004.597.0.jpg

火事後

20080211151105.786.0.jpg


20080211151105.786.2.jpg
ラベル:南大門 韓国
posted by デージー at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ハングルの日

29noie 013.jpg
土曜日にお友達と景福宮(キョンボックン)に行って来ました。
短期で勉強をしに来ているお友達で、観光をしたい!と言う事で行く事に。
とても天気も良く、お昼を食べて2時頃到着。

運がとても良く、この日の2時から5時まで10月9日のハングルが出来た日のイベントが開催されていました。

大勢の方が伝統衣装を身にまとい、踊りや太鼓などの伝統を披露し
とても充実していました。
たまたま観光で来た方は、とてもラッキーだったのじゃないかな!?
3000ウォンで、あれだけ大きなイベントが見れたら大満足なはず!
29noie 004.jpg

久々に充実した観光が出来て良かったと、大満足して帰りました☆
なんて単純なのかしら(笑)







ラベル:韓国
posted by デージー at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

韓国のお盆

昨日は韓国のお盆でした。
チュソクと言い、日本と同じで8月15日頃なのだけれど、旧暦で動いているの為、昨日が丁度お盆の日だったのです。
お正月もそうですが、韓国は旧暦で動いている行事が結構あります。
最近の若い子は無いと思うけど、我が家では旦那&両親の誕生日は旧暦で動いてますww
毎年違うから、ちょっと大変・・・・。

日本は新暦なので、行事の日程がずれる事もないから最初は誕生日の
日が違う。と言う事に抵抗がありました☆

付き合っていた時なんて、日本にいたら旧暦なんてわからないから
彼の誕生日がいつなのか・・・。と言う事がわからず、オメデトウ!と言って、『今日じゃないよ。』と言われた事もあります(笑)

韓国のカレンダーには、下に旧暦の日付が入っているので今では間違う事もないですけど☆

話がそれちゃいましたが、昨日がお盆と言う事もあり普通はお墓参りに行くのですが、旦那の実家が遠いため両親&私達&たまに来る叔父さん・・と少人数で家の中にセットをして先祖に挨拶をして終わる。と言う形なのでとても簡単です。

本来は、長男の嫁はとても大変なのですが少人数と言う事もあり私はとてもラクです(笑)お母さんのお手伝いをするだけですww

親戚がたくさん来て・・・。と言う所に嫁いだら、とても大変でしょうね。料理もたくさん作らなくてはならないし、色々と気も使わなくてはならないし・・・・。

友達の中には、そういう所に嫁いだ人もいてお盆と正月が憂鬱だ。
と言う人もいます。


話は変わりますが、昨日挨拶を終えた後、旦那と2人でエバーランドと言う遊園地に行ってきました♪
お盆でお休みかもねぇ。と思ったのですが、電話をしたらやっているとの事。

行ってみたら、なんと外人だらけでした(笑)
確かに外人には、お盆は関係ないですもんねぇ☆
韓国にいて、初めてこんなに大勢の外国人を見た!!ってくらい
外国人率が高かったです(笑)
まぁ、私も外国人ですけどね(笑)
3分の2は外人だったんじゃないかな☆

今の時期はハロウィン一色なので園内がとても可愛かったです♪
色々なイベントもやってるし、乗り物に乗らなくても楽しめますよ〜!!
動物園もあるし!

私達は、ここでビールを飲みながらソーセージ&スモークチキンを食べる事が気に入ってます♪
遊びながら、ビールも飲めるなんて♪
楽しいですよね!!

夜はさすがに冷えてきたので、22時までやっているのですが8時30頃帰りました!

疲れたけど、とても充実して楽しかったです!



ラベル:韓国 チュソク
posted by デージー at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

従兄妹の結婚式☆

先日旦那の従兄妹の子が結婚しました!!
自分も経験したので、もうあまり驚きはないですが、初めて
韓国の結婚式に出席した時はとても驚きました☆

日本では結婚式に出席をするのに招待状が必要ですよね。

しかし韓国では、招待状がなくても誰でも出席できてしまうのです!
初めは不思議で仕方ありませんでした。

ご祝儀も日本のように3万〜5万円といった高額をつつむではなくて、日本円で言えば5千円くらいをつつむ感じです。

服装もラフな感じでOKなんです!!男性はスーツを着ている方が多いですが、中にはポロシャツ・チノパンって方もいるくらいですw
女性はもう普通な服装ですね。日本のようにドレスを着たりはしません☆

式もとても簡単で、だいたい30分程度で終わってしまいます。
式と披露宴が一緒に合わさった感じですね。

そして、神父様が来るのではなくて、普通は大学の教授にお願いをしてお祝いの有難いお言葉を頂戴する・・・・。と言った感じでこの言葉が終わって、お祝いの音楽を聴いたら式は一応終わりです。

終わったら出席した人たちは、食堂にむかいそこでお食事をします。
式を見ながらお食事が出る〜と言ったスタイルも最近でこそありますが、普通は終わった後に食堂(ブュッフェです。)で食べます。

その時新郎・新婦は、伝統衣装のハンボッ(チマチョゴリです)を着て食堂にむかい、来て下さった方々へあいさつをして終わりです。

親族との伝統の儀式があるので、来て下さった方々へのあいさつが終わった後、儀式をする部屋へむかい儀式をして終了です。
この儀式は、新郎側の親族のみで行われるのですが、新婦が親族への挨拶と子に恵まれるようにと言った意味で行われるのだそうです。

]Z 042.jpg(従兄妹夫婦)

二次会に新郎・新婦が出席する事もほとんどなく、大体はその日のうちに友達が空港まで送っていきハネムーンに向かう。というのが一般的です。

日本より短くて簡単ですが、韓国の結婚式も良いものです!!

そうそう、韓国では結婚式前にスタジオで芸能人のような写真撮影をして豪華なアルバムを作るんですよ!!
この時は一日がかりで撮影するのですが、プロにメイクをしてもらって写真を撮ってもらうので、仕上がりはとっても素敵です!!
一生に一度なので、こういったアルバムを作るのもとても良いですね!!

私達の家にも、今見ても自分に見えないほど素敵に撮ってもらった写真があります(笑)
ラベル:韓国 結婚
posted by デージー at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

韓国の英才教育☆

韓国の子供達はとても勉強熱心☆なのです。
幼稚園の頃から、英語・パソコン・学習塾・テコンドー・ピアノ・・・と習い事は、一週間ビッチリです!!!
一日2つ習い事を掛け持ちなんて当たり前。

何よりびっくりなのが、私が住んでいる街の近くに学習塾がびっしりと並んでいる街があるのですが、そこに通う子供達のために、通学用バスが何十台も待っている事です。
しかも、夜中の12時頃ですよ!?
いったい何時まで勉強しているのでしょう・・・。

学校も例外ではありません。夜9時頃まで普通に学校で勉強している生徒がたくさんいると言う話です。
確かに、夜学校の前で子供達を待つ親をたくさんみかけます。
平日毎日お迎えに行く親御さん達も大変ですよね☆

旦那に話を聞いた所、これが普通の韓国の教育らしいです。
もちろん教育費も馬鹿になりません・・・・・。
私たちにはまだ子供はいませんが、この先ちょっと心配です・・☆

ちなみに旦那が高校生の時は、学校で夜の12時まで勉強をして家に帰る。
と言うのが当たり前だったそうです。
その時代は誰も親のお迎えなしに、普通に帰ったそうですw

こんな話を聞いてしまうと、私は学生の頃全然勉強してなかったなぁー☆と思っちゃいます(笑)
でも、その分クラブ活動やお友達と遊んだり・・・と色々満喫しましたけど(≧∀≦)

今の子供達は、ストレスがいっぱいなのでは・・・?!と
ちょっと心配になっちゃいますよね。
ラベル:韓国 勉強 教育
posted by デージー at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

