2007年11月26日

お母様の誕生日☆

今日は、旦那のお義母さんの誕生日です☆
いつもは外で食事をするのですが、今日は私が作る事になってしまいました><

メニューはブルコギとわかめスープ。
実はわかめスープ、初挑戦なんです・・・。
大丈夫かなぁ。と今ものん気に書いていますが、どうなんだろう・・。

一応レシピはゲットしたので、何とかなるとは思うのですが・・。

韓国の誕生日には、わかめスープは欠かせないからね!!
ヨロシク!

と一言、軽く旦那が言っていたけどーーー。

お口に合うかどうかが不安><

でも頑張るぞ〜!!
タグ:韓国
posted by デージー at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

夏の強い味方〜!

暑い夏に食べるとても涼しい食べ物を紹介します!
それは『パッピンス』です!
日本でのカキ氷なんですけどね(笑)日本のシンプルなカキ氷とはまた違う韓国のカキ氷。
パッピンスのパッは、小豆(あんこ)を差します。
ですので、小豆カキ氷。と言うわけですw
ですが、韓国では小豆の他にも豪快にフルーツをのせてくれたりしてとても食べ応えがあるんです!
旦那と食べても二人で一つ注文したら十分です。

レッドマンゴーと言うヨーグルトアイス屋さんがあるのですが、そこのヨーグルトアイスのパッピンスも美味しいです!
思い出したら食べたくなっちゃいました(笑)

最近はパリバケットと言うパン屋さんが、パン屋&カフェをやり始めたのですが、ここのパッピンスが最近のお気に入りです。
(明洞のパリバケットのはダメでしたよ><オススメしません。)ここのパッピンスは場所によって違うのかわかりませんが、氷がサクサクしてて美味しいんです。
果物も豪快にのせてくれるし、旦那もいつも満足してます(笑)

韓国に来て歩きつかれた時に、ぜひ食べてみて下さい!
カキ氷の看板がたくさんでてると思うのですぐわかると思いますよ!
posted by デージー at 14:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

なくてはならない存在!?

我が家では、私がまだまだ韓国料理が上手に作れないので、日本食を作る事が多いのですが、今まで特に文句も言わなかった旦那に、昨日初めて怒られちゃいましたww☆

昨日の夕飯時に、別に気にもしてなかったのですが旦那が一言、
『キムチが無いと、ご飯が食べられない。』と言い出しました。

たまたま昨日はキムチがきれてて、明日お母さんの所に頂きに伺えば
良いか!と思っていたので、『ゴメン・・・。今日キムチ無いんだ(汗)』と言った所、ちょっとムッとしてしまいました。
『キムチが無いとご飯が喉を通らない!!』と文句を言われましたが、何とかなだめて食べてもらいました☆

今まで確かに毎日キムチを出していたので、気づかなかったのですがちょっとびっくりしちゃいました。
確かに、韓国ではカレーにもキムチ。ラーメンにもキムチ。
何を食べるにしてもキムチが出てきます。
そして必要だったんですね。

日本で言えばなんだろう?!と思いましたが、梅干し?別に毎日食べなくても大丈夫ですよね。漬物??これもなくてもご飯は食べられますよね。
ですが、韓国ではキムチが無い食卓はありえないんだそうです。

確かに、海外旅行に行く時も大きなキムチBOXを飛行機に持ち込んでいた人を見かけた事があります。
その時は、そこまでしなくても・・・・。と思っていたのですが,
キムチの重要性が昨日わかった気がします☆

日本ではありえませんが、韓国では普通の冷蔵庫なみに大きなキムチを保存するようの冷蔵庫があります。
キムチを保存するのに良い設定温度などがある為、別々にした方が良い。と言うことなんでしょうね!

キムチは何種類もあるので、大きくないとダメみたいです☆

あっ、でも我が家にある冷蔵庫は小さいです(笑)。
私がそこまで食べないのでいつもお母さんから頂いたキムチしか
入ってないですしww
私が早くキムチが漬けられるようになったら、冷蔵庫がいっぱいに
なるんでしょうけどねw


そうそう、キムチとラーメンって何気に相性が良いって知ってました?!
韓国のラーメンって、辛いインスタントラーメンが主流なんですけど、辛いから別にキムチが必要ないんじゃない?!
と思いませんか?!私も最初はそう思っていたのですが、ラーメンと
一緒に食べると、キムチの方が酸味がきいててさっぱりして実に
美味しいんです♪
何気にはまってしまいますよ!!ぜひぜひ試してみて欲しいです!



タグ:韓国 キムチ
posted by デージー at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

夏に食べる食べ物

韓国では、暑い夏を乗り切るために食べる食べ物があります。
古来から王室でしか味わえなかったと言われている蔘鷄湯・サムゲタンです☆
 058.jpg


日本で言うと、夏に食べるウナギと一緒ですね!

このサムゲタン、とっても栄養たっぷりなんです!!
若鶏のお腹の中に、もち米、栗、高麗人参、松のみ、ニンニク、クルミなどを詰めて長時間をかけて煮込んだ料理なので、体が弱っている時にはもちろんサムゲタンを食べれば、すぐ元気になります!
そしてコラーゲンもたっぷりなので、お肌もぷるぷるになります!
女性にはとっても嬉しい食べ物ですよね♪


ただ、と〜〜っても熱いスープなので、なぜこの時期に食べるんだろう?!と少し疑問に思っていました。
学校の先生に尋ねたところ、
『夏バテ防止効果があることと、暑い時期に熱いものを汗をかきながら食べると、食べ終わった後が涼しいでしょう。だから食べるのよ!』と言われました。

日本だったら、冷たい冷やし中華やそーめんなど食べるじゃないですか!!
冷たくて美味しいし・・・・。

なので、最初はあまり良く理解が出来なかったのですが、ある日旦那と一緒に夏にサムゲタンを食べに行ったんです。
その時は、先生の言葉も忘れ、ただ普通に食べていました。

食べ終わった後に体がとってもスッキリした気分になりました。
『ん?そういえば・・・』と先生と話をした事を思い出し、

確かに『涼しい〜〜!!』と感じる自分が居ました(笑)

なるほど!!この事だったのね!先生!と体で納得☆

ただ汗をびっしょりかくので、着替えは必要だなwと思いましたけど☆

このサムゲタンは夏の初め・中旬・終わりに食べるのが一般的だそうです。

私が食べたお店の中で、一番美味しいなぁ。と感じたのは、観光名所でも有名な土俗村と言うお店。
ちょっと割高だな。とは思いましたが、味は他のお店よりもスープが濃厚で美味しかったです!!

場所は地下鉄3号線キョンボックン(景福宮・Gyeongbokgung・327)駅2番出口をおりて、まっすぐ行った所にGS25だったかな?コンビニを曲がった所をちょっといった所にあったと思います。

韓国に来たら、一度食べてみるのも良いですよ〜!とっても美味しいです!


posted by デージー at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

