2008年08月15日

韓国目線でオリンピック☆

韓国に来て、初めてのオリンピック観戦。

当たり前ですが、韓国の選手を中心にテレビに放送されるので日本の選手がどうなってるのかは、良くわかりません。

日本にいた時は、当たり前だけど韓国がどうなってるかなんてニュースで知る程度or全然わからない状況でした。

初めはやっぱり日本が応援したい!!と思っていたのですが、
始まってみると韓国の選手が結構決勝とかに行くので、旦那と一緒に
楽しみながら応援出来るようになりました。

でも、昨日の日韓戦の卓球女子団体は惜しかった〜〜〜><
最後のダブルスまで行ったんですけどねぇ。

旦那も私に遠慮してか、いつもより小さく喜んでいました・・・・

そうそう、韓国の解説者が『フクハラ アイチャン』とか『アイチャンが・・・』と言っていたのが笑えました(笑)
あいちゃんは、韓国でも愛ちゃんって呼ばれるんだなぁ。
しかし19歳になっていたなんて!!!

あの小さかった卓球少女もまだまだ幼い顔立ちだったけど、もう大人
になっていた事にびっくりしました☆

まだまだオリンピックが続くので、家でのんびりしながら応援する予定です!
posted by デージー at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

旦那の興奮とオリンピック

始まりましたね!オリンピック!
開幕式は、眠りながらも最後まで見ちゃいました。
さすが中国。歴史がある国なだけあって、素晴らしい演出でした!
しかもあの花火の量!!すごすぎ。
一日でいくら分の花火があがったんだろうか・・・・。
ちょっと想像しちゃいました(笑)

そして、昨日から色んな競技がスタートしましたね!
我が家は旦那がものすごい勢いで応援しています。
柔道の男子60キロ級の選手が金メダルを獲った時なんかは、かなりやばかった!!
興奮しすぎて顔は真っ赤だし、飛び跳ねてるし・・・
『近所迷惑だよ!』ってくらい喜んでいました。

挙句の果てに、『彼、僕に似てるよね!』とまで・・・・。
全然似てませんから!!

さっきも水泳の若きエース【パク・テファン選手】が金メダルを獲った時も、大変な興奮状態で仕事先から電話が来たし。
私も彼はすごいなぁ。と思うので、一人で応援していたのですが、
『応援してくれてありがとう〜!』となぜか選手のようにお礼を言ってたし・・・・。

まだ始まったばかりなので、この先が恐ろしいです(汗)

我が子もオリンピックの選手にするんだ!と夜寝る前に、『20年後ののオリンピックはパパと一緒に戦おう!』とお腹にむかって語りかけるほど(笑)

夢があって良いですけど、影響されすぎです。

私の方は、日本の応援もしたいんですけどね><
テレビはやはり韓国の選手が中心なので、放送は期待できない感じです。

それでも楽しんでいるので、まぁ良いのですけどね!



posted by デージー at 12:37| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

韓国アイススケートショー

日曜日に、現代カード主催のソウル蚕室学生体育館で開催するアイススケートショーがあったので旦那にチケットを取ってもらい行って来ました!!
mao 008.jpg
日本からは浅田真央ちゃんと安藤美姫ちゃんが参加。
この2人だけでも豪華なのに、海外からのメンバーもとっても豪華で
見所満載でした!

席も結構ギリギリだったのに、何と前から3番目の席で表情まで良く見えました!

しかしフィギアスケートのファンってすごい・・・・。
歓声&拍手の音にびっくりです。
お腹の赤ちゃんもびっくりして何回か蹴った程。

日本からも結構応援に駆けつけてる人がいて、びっくりしました。
土・日と開催されたのですが、2日間参加された方もたくさんいたようです。

浅田真央ちゃんが調子が悪かったのか、ジャンプが全然決まってなくてちょっと心配でしたが、可愛い笑顔と華麗な滑りにうっとりしちゃいました!
mao 077.jpg
ミキティは、力強い滑り&可愛い笑顔ですごく良かったです!
お姉さんらしくなったなぁ。って印象を受けました。
mao 101.jpg
2人ともすっごく華奢で、すらっとしていて羨ましかったです(笑)

また機会があれば見に行きたいなー。って思いました。
posted by デージー at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

3位決定戦☆

昨日の日韓戦・・・☆とても惜しかったですね><
試合内容は、日本がとても良かったのですが、PK戦で惜しくも敗れてしまいました。

昨日は、夜ご飯を外で食べて(ヘムルタン(海鮮鍋)を食べました♪)早々に家へ。

さすがに日韓戦なので、韓国の方達と外のスクリーンで見るわけにはいかないので(笑)、カキ氷をお土産に家でゆっくりと観戦しました。

前半・後半・延長戦と点が1点も入らない。って言うのはちょっと切ないものですね☆
惜しい場面が満載だったので残念でなりません。

PK戦での戦いで韓国に敗れたので、勿体無い気はしますが試合内容に
関しては日本の方が良かったと思っているので次に期待したいです!

途中で旦那が試合を見ながら、寝てしまったので特に何も無く
平和に眠れました(笑)
これで起きていたら、うるさかっただろうなw☆とちょっと思うのでw


posted by デージー at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

サッカー三昧☆

今日はASIAN CUPの準決勝の為、我が家では夕飯時から
深夜12時までず〜〜っとテレビに釘付けでした。

7時頃に韓国対イラク戦が始まり、夕飯を食べながらの観戦!
旦那は常に興奮しており、食事もなかなか進まないほど一人で盛り上がっていました(笑)
もちろんご近所さんの家からも、大きな声が聞こえてきてましたw

今回の韓国は、パク・チソン選手、イ・ヨンピョ選手、あともう一人有力な選手が怪我の為欠場している事もあって、攻撃がなかなか出来ない感じがしました。

イラン戦もそうでしたが、今日のイラク戦も点が点がとれず、結局PK戦で負けてしまいました☆

旦那は大きく肩を落としていましたが、次に日本対サウジアラビアの試合を控えていた私は、一人試合観戦の為の準備を始めました。

準備と言っても、ただお茶とお菓子を用意しただけですけど(笑)

不思議だなぁ。と思うのが、やっぱり自分の国の時は、応援に力が入るんですよね。
もちろん韓国の事も応援してましたが、やっぱり気持ちが違うんですよ。
って当たり前ですよね(笑)

日本戦が始まり、前半は先にサウジアラビアに点を入れられたものの、すぐに点を入れ返し1-1の同点で終了。
やっぱり点が入ると、見ている方としてはドキドキして楽しいです。

後半は、日本も頑張りましたが惜しくも3-2で負けてしまいました☆
あともう少し時間があれば・・・・。と思わずにいられないほど
日本の選手の皆さんが良いプレーをしていたので、とても残念でなりません。

結果、3位決定戦で日本と韓国が戦うことになってしまいました☆
どのみち日韓戦なんだね(笑)と、旦那と二人でちょっと笑ってしまいましたが、お互いバチバチっと火花が散っていました(笑)

試合の日が楽しみです!!

余談ですけど韓国では、野球よりサッカーの方が人気があります。
日本は、野球ファンって多いじゃないですか。
野球場も結構人が応援していて賑わってると思うのですが、
韓国の野球中継をテレビで見ていると、客席に人があまりいなくて
寂しい感じなんです。

イ・スンヨプ選手が巨人にいるので、韓国でも巨人戦が放送されて
いるのですが、韓国の人はテレビ中継を見て、客席に映るお客さんの多さに驚いているみたいです。

そのせいか、『日本は野球ファンが多いね!』と、知り合いの人に良く言われます。



posted by デージー at 01:09| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ASIAN CUP 韓国 VS イラン

今日はASIAN CUPベスト4を決める試合がありました!
韓国対イラン戦。日曜日と言うこともあって、たくさんの人が家で観戦していたようです☆
なぜわかったと言うと、どこの家からも、大きな声で『わぁー!!!』『アイゴー!』と言う叫び声が聞こえてきましたから(笑)
どこのお家もこの時期窓を開けて過ごしているので、本当に良く聞こえてくるんです☆

試合はと言うと、前半・後半とどちらも点をとれず延長戦へ。
ちょっと外へ出なくてはならなかったので、後ろ髪を引かれる思いで出て行ったのですが、出先のコンビニの前や食堂の前に人だかりが出来ていたので見に行って見ると、テレビがあってそこでみんなで応援していました!
私たちも、せっかくだからと一緒になって応援開始!

韓国ではコンビニの外にもテーブルとイスがあり、そこでお酒を飲みながら応援できたりするんです。
今日はテーブルとイスの数がいつもよりたくさんありました!
モチロン満席ですw

試合は延長戦も点がとれずPK戦へ突入。

PK戦では一番最初に韓国がゴールを決め、大歓声が沸き更にキーパーがイランのボールを止めまたまた大歓声・・・ともうみんな気が気じゃない感じでした☆
韓国が勝ちのゴールを決めた瞬間、『わぁー!!!』と喜びの大歓声と共にまだまだ優勝じゃないですが、ビールをふってぷしゅーっとかけ始めた若者や、隣の人と抱き合って喜んだり、近くで働いていた人なんかは急いでお店に帰ったり(笑)
と、ワールドカップの時のような熱い感じが伝わってきました。

昨日の日本とオーストラリアの試合もそうでしたが、PK戦って心臓に
悪いですね☆オシム監督が見たがらない気持ちもわかります。

このまま行くと決勝で日本と韓国が試合をするかもね☆なんてサラリと旦那と話をしていましたが、私は日本を応援しますよー!もちろん(笑)
こんな時はちょっと困りますよね(笑)

まぁ、お互い同じテレビで応援するんですけどねww

posted by デージー at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

マンチェスターユナイテッド

昨日は、お友達からマンチェスターユナイテッドVS FCソウルの試合のチケットを頂いたので、夫婦で見に行ってきました!!
場所はFCソウルのホームグラウンドでワールドカップでも使われた『ワールドカップ競技場』。

サッカーの試合を見に行くのは初めてだったので、とてもわくわくしました♪

会場まで車で行ったのですが、1時間前についても駐車場が無くて
駐車場を探しに1時間以上もかかっちゃいました><
おかげで最初のオープニングセレモニーが見れませんでした。
オープニングセレモニーで、パク・チソン選手が、イングランドのプレミアリーグを優勝した時のトロフィーを持ち上げる!というイベントがあったそうですが、会場に到着した時にはすでに終了していました・・。残念。

パク・チソン選手は、怪我で試合にはでませんでしたが、彼がスクリーンに映るたびに大歓声が起こり、皆スクリーンに向かって手を振っていました(笑)
私も思わず手をっ振ってしまいました(笑)
やっぱりすごい人気ですね!

観客していた人ですが、昨日はほぼ満席状態でした!!!
滅多に無い試合なので、遠くから来た人も大勢いらしたみたいです!
たくさんの人が赤いユニホームを来ていたので会場が真っ赤でした☆

試合はと言うと、前半ですでに3-0とマンチェスターがリードしていて、後半に更に1点を入れ、マンチェスター圧勝で幕を閉じました。

私達はビール片手に、海苔巻きを食べながらとても楽しく観戦させて
もらいました!

やはりテレビで見るよりも実際に会場で見るのとでは興奮度が全然違いますね!!!
時間もあっという間に過ぎますし♪

サッカー場がとてもキレイだったのと、上の階からでも十分試合が楽しめると言う事がわかったので、またぜひサッカー場で試合を見たいです!!

ちなみに韓国ではマンチェスターではなく、メンチェスターと言うみたいです☆
posted by デージー at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

韓国の人は運動好き!?

韓国に来て、旦那と夜お散歩をする事が良くあるのですが、
良く運動をしている方を見かけます。
小学校や公園の周りを、すごい勢いで歩いていたり、走っていたり・・・・。春夏秋冬いつでもいっぱいです。
歩いている人たちは歩くスピードがとても早いので、私はとてもじゃないですがついていけないので、私達は邪魔にならないように端っこの方でマイペースに歩いています。

公園の広場では、大音量スピーカーの前で30人〜40人ほどの人達がエアロビクスをやっていたりもするんです!!
もちろん先生らしき方も前で踊っていて、参加はもちろん無料でやりたい人はいつでも参加して!といった感じですww
本格的なので、ジムに通うより良いのじゃないかな?!って感じですよね!外なので、季節が良い時は気持ちが良いですし♪

私達がいつも行く近くの公園は、バスケットコートもあるし、小さいけどサッカー場もあるし、テニスコート、バトミントンコート、ローラーブレードが出来る専門の場所があるんです!!
平日でも、皆夜遅くまでバスケットしたり、テニスしたり・・・。と
どれだけ運動が好きなのだろう☆と思わずにはいられません!!!

これだけ施設が揃ってて、無料で使えるんですからお得ですよね!

そして、韓国には漢江(ハンガン)と言う大きな川があるのですが、
川沿いでも、多くの人がウォーキングしたりサイクリングしたり、
なぜかわかりませんが筋力トレーニングが出来る器械もあるんですよね。不思議です(笑)

韓国の男性が体が良い理由と、女性の体が引き締まっていてるプロポーションの裏にはこんな理由もあるのでは!?
と、私も皆のように歩くスピードを上げようと頑張っているこの頃です☆



posted by デージー at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

