2009年11月30日

弊店ぎりぎり

最近は、リナ姫の病院以外ほとんど外に出ていない日々。

この間、平日に職場の人とビリヤードをして帰ってきた旦那が

あまりにも羨ましくなり自分でもわけがわからなかったのですが、

涙が止まらない状況になってしまい旦那を困らせてしまいました。

彼も自分ばかり、遊んでいるので悪いな。と思ったんでしょうね。


土曜日の夜、光化門にあるキョーボ文庫へ連れて行ってくれました♪

仕事が終わってからの出発だったので、本屋さんに到着したのは9時過

ぎ。

10時閉店なので、あまり時間はなかったのですが人も少なくてとっても

良かった!

リナ姫の絵本数冊と、自分用に雑誌を買いすぐさま退散。

本屋さんに居たのは15分くらいだったかな(笑)?!

それでも久々だったので、気分転換になりました!!!

日中は人が多くて、子供を連れて行ける状態ではないなぁ。って思って

いたから本屋さんには全然行けなかったのだけど、夜は人があまりいな

くて良いかも!!

子供がちょっと大変だけれど、車でぐっすりと寝てくれるので寝かしつ

けもラクだしまたストレスが溜まったら連れて行ってもらいたいな♪

閉店ギリギリ。

結構おすすめです(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

9〜2ヶ月検診

昨日は9〜12ヶ月検診に行って来ました。

日本のように細かい検査はないようで、身長・体重・頭囲を測って先生に見てもらい終わり。

と言ういたってシンプルな検診でした☆

身長  74.5cm(20P)

体重  10.5kg(55P)

頭囲  46.0cm(61p)


と背は前回と同様にやや低め、体重は平均、頭囲は平均より大きめ。

と言う結果になりました。

背はまだこれから伸びると思うから心配しなくて良いですよ!

と言ってくださったので、ちょっと安心。

頭の大きさが前回はかなりの%がでてしまったので、心配していたので

すが前回よりも20%ダウンと平均に近いくらいになってきました〜〜!!

良かった。良かった。

やっぱり女の子だもの。

頭が大きかったら可哀想だなぁ><ってずっと思っていたのでちょっと一安心。

歯が上下合わせて7本と生えているので、赤ちゃん用の歯磨き粉を購入してそれをつけて出来れば1日2回はしてください。と言う事と、牛乳を飲ませるよう指示されました。

あとコップで飲ませる訓練も・・・。



そうそう、病院で新生児の赤ちゃんに会いましたが、とっても小さかった〜〜!!!

生まれたてってあんなに小さかったんだっけなぁ。とちょっとびっくり(笑)

子供が大きくなると、昔のサイズって忘れちゃうもんですね☆

小さな赤ちゃんを見て、リナ姫の成長を実感。


これからも元気にすくすくと大きくなって欲しいものです☆


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

水痘&MMR予防接種

昨日は水痘とMMR(麻疹 measles (はしか)風疹 rubella (三日はしか)ムンプス mumps (流行性耳下腺炎、おたふくかぜ)の予防接種を受けてきました。

1歳を過ぎたら、もういっぱしの子供と同じ扱いになるんですねぇ。

ママのヒザの上に座り、背中・お腹をぽんぽんされ口・耳のチェックを受けました。

リナ姫も成長したからなのか私の上にいるから大丈夫なのか、全然泣かず良い子ちゃんでした♪

注射も1歳を過ぎたら腕に打つようで、私がものすごくドキドキしました(汗)

こんなに細い腕に打つなんて><

太ももの方が良かったなぁ〜。お肉があるから、まだ痛そうに見えないし☆

そんな気持ちはお構いなしに、看護婦さんがリナ姫の両腕にブスブスと注射を打っていました。

この時も、リナ姫はあまり泣かずにとっても良い子ちゃんでした〜!!

泣いたには泣いたんですけどね☆


そして27日に1歳の健康診断を予約して、12月26日に新型インフルエンザの予防接種の予約を

してきました!

12月の初めにA型肝炎の予防接種もあるみたいなので、また予防接種ラッシュになりそうです☆

この時期病院に行くのがとっても不安でしたが、意外と人も居なく(皆警戒してるからかな?!)

ささっと終わって良かったです^^

今回は38000ウォンとまぁまぁなお値段。

予防接種の金額も結構びっくりする値段の時があるから、いつもお会計の時はドキドキです(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

トルジャンチ

昨日の夜7時30から韓式のお店を予約して、リナ姫の誕生日パーティー(トルジャンチ)をやりました!


来客15名。(親戚&旦那の職場の方)

rinaU 135.jpg

最初は新型インフルが怖いから・・・

とか何とかお義母さんが言っていて、家で家族だけでやりましょう。と言っていたのに

急遽変更で外でやる事になりました。

この変更のおかげで、予想以上の出費が・・・(涙)

来て下さった方達も金の指輪を下さったりお洋服を下さったり・・・と色々と頂いたので

とても有難かったのですけどね〜

正直言ったら、現金が良かったかな(爆)



パーティーと言えば、リナ姫がかな〜〜りご機嫌斜めで超ぐずぐず。

rinaU 111.jpg

見たことがない人が大勢いるのも怖かったのか、終始泣いている始末。

rinaU 114.jpg

韓服を着せるのも一苦労(涙)

写真も私がバシバシ撮る予定だったのに、私から泣いて離れないので旦那に頼むも

全然撮ってくれず><

その姿を見かねて、旦那の職場の方が 『俺が撮ってやる!』

と名乗り出てくださり、お願いしたのですがカメラの使い方がわからなかったようで

全然良く撮れてなかったんです(涙)

ぶれぶれ〜の、ぼけぼけ〜。

後で確認してみてガックリ><


韓国ではトルチャビと言って1歳のお祝いの時に色々な意味がこめられた物を置き、子供がどれを掴んだかで将来の事を占うような儀式を行うのですが、うちのリナ姫はゴルフのドライバーを掴みました!!

色々と並べている最中
rinaU 047.jpg

写真はボールを掴んでます☆
rinaU 092.jpg

他にも

お金(金持ち)

聴診器(医者)

ピコピコハンマー(裁判官)

鉛筆(学者)

糸(長生き)

カチューシャ(ミスコリア 笑)

マイク(歌手)


などを並べたのですが、リナ姫はゴルフのセットが気に入ったようで迷わず掴んでいました(笑)

将来はゴルフ選手かな?!

韓国は女子ゴルフが強いから、賞金女王にでもなってくれたら嬉しいな(笑)



しかし、韓国のお祝い事は疲れる〜

良い思い出になるのでしょうけど、もう少し簡単でも良いんじゃないかなぁ。って思っちゃいました☆

来年は家族だけでひっそりとやりたい・・・

※韓服の写真は、全部遠い&ぼけぼけでダメでした(涙)
なのでアップできませ〜ん><

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村








posted by デージー at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

1歳の誕生日♪

今日でリナ姫が1歳になりました!!

と言っても去年の今頃はまだお腹の中にいて、私が陣痛でものすごく苦しんでいた時間ですが(苦笑)

今日は夜に誕生日パーティーをやるので、今はいつもと変わらない時間を過ごしています。

でもお義母さんから言われていたので、朝からワカメスープを作って食べさせました!

リナ姫の為に素敵な食器を買って来てくださったので(見た目は至って普通のシルバーの食器なんですけどね)
作らないわけにもいかないし、ワカメスープをを食べると無事に1歳になったよ!となるので、

味を薄くして食べられるようにしました。

rinaU 002.jpg

さっき『ちゃんと作って食べさせたか?』とお義母さんから

連絡が入り、作りました!って答えたら、じゃぁ私が行って作らなくても良いね。夜に会おう。

と言っていたので、私が作ってなかったら、作りに来る予定だったみたい☆

危ない(笑)危ない(笑)

この一時がなくなるところでした☆


後は夜のパーティーが無事に終わるだけです♪


朝から不機嫌なリナ姫↓

rinaU 008.jpg

ランキング参加してます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 12:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

あっという間の一年

明日で、リナ姫がこの世に誕生してから1年が経とうとしています。

去年の今頃は、夜に入院するだろう。と言う緊張&もうすぐ会えるんだぁ。と言う楽しみと

陣痛の痛さはどれくらいなんだろう><と言う恐怖が入り混じっていた日だったように思います。

もう一年経っちゃうの?って感じです。

リナ姫の成長は目まぐるしいものがありましたが、果たして自分は成長しているのか・・・?!

何だか産後ほとんど外出していない事もあるし、ストレスで食べ続けた事もあり体だけはぶくぶくと

太りつつあるのですが(汗)

体だけではなく、他の部分も成長している事を祈るばかりです(笑)



さてさて、最近のリナ姫はかなり体も自由に言う事を聞いてきているようで小走りをするように

なりました☆

こけたりもしてますが、バタバタとあっちこっちと忙しそうですw

そして、携帯を耳にあて何かしきりにお話をしています。

携帯じゃなくて、他のおもちゃを耳に当てたりしている事もありますが(笑)

電話の使い方がわかっているんでしょうねぇ。

それに、重いものを持ち上げて移動したり・・・と力もだいぶついてきたようです。

2Lの水が入ったペットボトルとかを動かしてるのをみると、冷や冷やしちゃいますが

ダメよ〜!と言うと、顔を真っ赤にして怒るのでそっと見守っています。

まだまだ言葉は話せませんが、そのうち話せるようになるだろう。と気長に待ってます。

でも、義両親に会うと、 『日本語ばかり使ってるから、話せないんだ!!』って言われるのが

心いたいですが、軽く無視をして聞き流すようにしてます(笑)


明日は、結局家ではなく近くの韓式のお店の1室を借りて少人数でお祝いをする事になりました。

韓服を着るので、写真を撮ったらアップしますね♪とっても可愛いです♪


新型インフルの件では、色んな方からの貴重なご意見を頂き、我が家も接種するようにしました。

ただ予約がとれるかなぁ(汗)と言う感じですが、何とか頑張って予約をしようと思います!!




最近は髪も伸びて、何だかおっさんのような感じに成長してます・・・↓

rina 077.jpg

ランキング参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 15:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

新型インフルエンザの予防接種

今日季節性インフルエンザのワクチンが入った。と一つの病院から連絡があり

早速行って来ました!!

無事に接種できたのですが、前回は2万5千ウォンだったのに今回は4万ウォンと高かった(涙)

病院が違うからでしょうか・・・

まぁ、打てないよりはましなので打ててよかったです。


さてさて、3歳未満の新型インフルエンザの予防接種が今月の23日から始まる事になったみたいですね。

何で急に変更になったんだろう。効果があったのかな?

でも、ものすごく悩んでます・・・・

副作用が少なからず出た方もいらっしゃるから、こんな小さな子に打って副作用で何か大変な

事が起きたらどうしよう・・・。と。

家の中で過ごす事がほとんどですが、外に絶対に出ない。とも限らないし、

打って安全なら打った方が良いかなぁ。とも思うんです。

皆さんの所はどうされますか?!

良かったらご意見下さい☆

※11月23日から予約〜12月初旬に接種みたいです。


ランキング参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

家の中。

ここ最近はずーーっと家の中で過ごしています。

ものすごく退屈です。

子供のお世話があるので、それなりに大変っと言っては大変ですが、

毎日同じ事の繰り返しで嫌になっちゃいます><

そんな事は何も気にならない娘が羨ましいこの頃(笑)

子供って家の中でも上手に楽しみを見つけますよね〜。

何か叩いて喜んでたり、あっちこっちへ行って動き回ったり。

外へ行こうとするとものすごく嬉しそうな笑顔をするので、

お外も好きなのだろうけどうちの子はまだお外へ連れて行け!

と言う行動をとらないので、家の中でも満足しているんでしょうね。

お友達の所は、一日に一回外にでないと子供が怒る(1歳過ぎの子)。

って言ってたから、そこまでではないのかなぁ。って勝手に思ってま

す。

インドア派の私でもこんなに退屈なのだから、家にいられない!

って方はこの時期辛いでしょうね><

早く新型インフルがおさまればいいのに☆










ランキング参加してます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

新型インフルエンザ

新型インフルエンザがもの凄い勢いで拡大していますね><

韓国で3歳以下の子供が4人も亡くなったそうで・・・・

このくらいの子供には治療薬がないそうで、ただ見守るだけ・・・。

といった状況だそうです。

このニュースを見てすぐに義母さんから電話が。

『今月は外には絶対に出ないように!!』

と言うお電話でした。

しかも今月で1歳を迎えるリナ姫。

韓国の1歳のお祝いは盛大にやるのですが、うちは他のように盛大に

行うのではなく親戚だけで近くの韓式のお店で簡単にやろう。

としていました。

これも、

『家で簡単にやりましょう。』

と言う事で、家で簡単にやる事になりました(笑)

こんなに簡単すぎて他の子に比べたら可哀想だなー・・・

とも思いますが、うちの周りもかなり危険地帯なので

家で簡単にお祝いした方が良いのかもしれません☆

外もだんだんと寒くなってきたし、新型インフルがおさまるまで

家でゴロゴロしたいと思いますw

皆さんもお気をつけて!!!



ランキング参加してます!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

何でそんなに?!

ちょっと愚痴になっちゃいますが・・・

最近旦那の仕事場のメンバーが入れ替わったことで、送別会や歓迎会
が続いていて、帰ってくるのがいっつも遅い。
旦那は朝が早いから、早く帰らないと大変なのに気がつけば2時とかに
帰って来てます。

お酒も全然飲めないのに、2次会3次会と皆で行くようで・・・。

昨日も何だか仕事のメンツで夜遊んだようで、帰りが2時過ぎ。
ちょうどリナ姫がおっぱいを飲む時間帯で、飲んでる最中に帰ってきた
もんだからリナ姫もそれに気がついて目がパッチリに><

そこからは、旦那は眠いのがMAXだから数秒もせずに眠りについてしま
ったけれど、リナ姫はもう目がギンギンにさえてしまったようで
起き上がりきゃっきゃと歩き回り遊びだす始末。

何かがあっても困るから、私も寝ていられず眠いのを我慢してリナ姫が眠くなるのを待つハメに><

結局何時だったんだろう・・・。外が明るくなってから眠ったから結構な時間だった気がします(涙)


韓国の人達って、次の日が仕事とかでも関係なく遅くまで飲んでますよね・・・・
次の日のこととか考えないんだろうか?!

今日も一日中『眠い。眠い。』と言っては、子供の事を見てくれず(怒)

おかげでここの所私のストレスがやばいです!!!!!
爆発しそう(笑)気をつけないとな・・・・



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




posted by デージー at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

