2009年08月31日

韓国化・・・?!

日本に久々に帰って、何か物足りなさを感じました。

何かって?!

それは・・・・・



皆よそよそしい。

感じがしたのです。

韓国では子供を連れていてると、


『あらあら可愛いわねぇ。何ヶ月?』

『男の子かしら?(失礼だけどw)』

『赤ちゃんだ!!』

などなど、子供から大人まで通りすがるだけでも近寄ってきて声をかけてくれるんです。

たまにビックリする事もあるけれど、自分の子が 『可愛い!』って言われて嫌な気はしないですよね〜

しょっちゅう色んな人から声をかけてもらっていたので、日本でも 『可愛い!』

コールが聞けるんだろうな♪とかなり期待していたら・・・・・

身内だけでした><

あっ、一度だけラーメン屋さんのおばちゃんが可愛い!って言ってくれたなw

後は、どこへ行っても皆笑顔は向けてくれるんですけど、誰も話しかけてはくれない(涙)

うちの子実は可愛くないか(汗)??!とちょっと撃沈・・・(笑)


韓国に来たら、またいつも通りで一安心w

・・・・・?????

そういえば、日本でマニュアル通りの接客に違和感も感じたな・・・。

ご飯をスプーンで食べた方がラクなのに・・・。

・・・・・・?????

まだ韓国に住んで数年しかたっていないけれど、自分が韓国化してきているのではっ!?

日本のように何でもかんでも手に入らない事への不便さを感じていたり、長々とどうでも良い事を話しかけられたりするのがうざったいな・・。

って思っていたけれど、日本で少し違和感を感じるようになったという事は、韓国での生活にも慣れてきたのかも☆

何か嬉しいのやら悲しいのやら。

住めば都。確かになぁ〜〜〜。

複雑ですが、今では韓国での生活が自分には落ち着くようです(笑)

たまに嫌になりますけど(爆)


ランキングに参加してます☆
良かったら応援してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




posted by デージー at 17:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

9ヶ月。

9ヶ月に入り、更に更にパワーアップしたリナ姫。

ここに来て色々な事が出来るようなったり色んな変化も出てきました。

まず、

※日本へ行って髪が伸びた(増えた)
不思議ですが、日本に滞在中『あれ?何か髪が伸びてるんですけど?』ってわかるくらい伸びました(笑)
どんどん天パになっていくので、何だか可哀想なんですけどね〜

BEFORE
rinart 203.jpg

AFTER

rinwea 211.jpg
※歯が下2本、上1本生えてきた。
早い子は4ヶ月くらいから生え始めるみたいなのですが、8ヶ月になっても全然顔を見せてくれなかった白い歯がここに来てぐんぐんと顔を見せてくれるようになりました。

※と言う事でハブラシ開始。
たまたまマートで売っていたピジョンのレッスン用歯ブラシをゲット。
口の中を拭いた後に磨いています。
リナ姫も楽しいのか、ニコニコしながら磨かせてくれるので良かったです。



※ヒザをついて動くように。
ハイハイは未だにあまりやらないのですが、ほんの少しだけヒザをついて動くようになりました。
ヒザをついて2〜3歩動いて座る。この動作を何回も繰り返しています。
ハイハイよりずりばいの方がらくなのか、長距離を動く時はずりばいですが少し前進したな。って所です。

※自由自在につかまり立ちをして動く。
どんな所でも平気でつかまっては右へ〜左へ〜と動いています。
ちょっと前までは片一方の方向へしか動けなかったんですけどね〜〜おかげで大変です。

座り方にも変化が出てきて、今まではドスン。ドスン。と立っては座っていたのですが、痛かったのか(笑)!?座るときもゆっくりと力を入れて座るようになりました(笑)
『よっこらしょ。』って感じです。

※まねっこが出来るように!
今まではどんなに私やパパが『チャチャクン。(両手を合わせて叩く事)』をやってみせても興味すら示してくれなかたのですが、つい最近から真似をして両手を叩くようになりました!!

歌を歌ってあげると、一緒に歌っているのか声をだして両手を振ったりするので可愛いです♪

※感情を表すように!
自分が興味を持って遊んでいる物を、無理やり取ったりすると両手をぶんぶん振って怒るようになりました。
特にストローマグで最近遊ぶようになってしまったので、水がこぼれて困る><
でも無理やりに取り上げるとご飯も食べてくれず、顔を真っ赤にして怒っるので仕方なく遊ばせながら食べさせてます。

※後追いがひどくなった。
最近特に後追いがひどくなりました。
少し前は大丈夫だったのに、最近は私がどこかに行こうとするとすぐに泣きながらずりずりと近くに来ては人の足につかまり立とうとします。
危なくって料理も出来ず><
ちょっと調子が良い時は、座って体だけを乗り出して私がどこにいるか確認するだけなんですけど(笑)
姿が全然見えないと不安になるのか、泣いて近くに来ます。

※4時間〜5時間まとまって寝るように。
日本へ行ってから大分まとまって寝てくれるようになりました。
と言っても4時間〜5時間くらいなんですけどね。他の子に比べたら全然睡眠が浅い方なんだろうけれど、ちょっと前までの2時間〜3時間おきよりはマシになったので私の睡眠不足も前よりは解消されましたw
疲れさせる事も大事なんだな。と日本へ行ってわかったので、なるべく動かせるように努力してます。


※ダメ!と言う言葉がわかるかな・・?!
ここ最近で一番使う言葉・・・。本当はあまり使いたくないのですが、気づくと危ない物ばかりへと興味を示すので『ダメよ。』と良く言っているせいか『ダメ。』と言うとちょっと躊躇するようになりました。

人の顔色がわかってきたのかな?良く伺っては、笑顔でやって欲しくない事ばかりやってるのですが、ダメ。と言うと一瞬やらなくなるので、その隙に安全な場所へ避難させてます。

※オムツがえが大変に><
最近オムツがえを酷く嫌がるようになり、かなり酷い時は涙を流すほどの大泣きをします。
落ち着かせてからかえるようにしてますが、じっとしていてくれないので本当に大変><
何かで気を引かせておかないと、かえるのがとっても困難な状況です。


とまぁつらつらと色々あげてみましたが、どんどん人間らしくなってきている感じです。
大変になってきていますが、これからの成長もとても楽しみに見守っていきたいな。って思ってます。

ランキングに参加してます。
良かったら応援してくださいね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







タグ:海外育児
posted by デージー at 14:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

日本での出来事D

日本でゆっくりと出来るかな〜。何て思っていましたが、結局毎日何かがあったのでものすごくハードなスケジュールになっちゃいました。

1週間後にリナパパが日本に到着し、最初はリナ姫べそをかきそうだったけれど、すぐ笑顔になり自らパパのところへ手を伸ばし『抱っこして!』ってな感じでパパの所へ。

これにはパパもかなり嬉しかったみたいw

『1週間も離れてたら、忘れられちゃうかも・・・』
とずっと自信がなさそうだったからw

リナ姫がべそをかいたのも、
『パパずっといなくなったからもう会えないと思ったじゃない!会えて良かった!』
と言う感じだったのかも(パパの妄想)。

リナパパが来てからも家族や友達に会う日々で、全然余裕がなく買い物とかしたかったのに
全然出来なかった(涙)

2週間近くあったのに、やっぱり子連れでの移動は全然思ったように動かないんだなぁ〜。
と改めて実感。
1ヶ月くらいは必要だったかも(笑)

赤ちゃん用品の大型店舗へだってちょっと見ただけで終わっちゃったし(涙)、もっともっと他のお店も見たかった・・・

かなりの消化不良だったので、またすぐにでも帰りたいな(笑)

でも今回の目的はリナ姫のお披露目。
この目的はかなり果たせたので良かったです。
色んな人に喜ばれて、愛されて・・・。
リナ姫もとっても良かったんじゃないかな?!


帰りの空港で。

rina 497.jpg

ランキング参加してます!
良かったら応援してくださいね〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

posted by デージー at 13:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

日本の出来事C

日本に着いた翌々日に、妹&お母さん&リナ姫と入院しているおばあちゃんのお見舞いに行って来ました。

リナ姫が産まれてから会うことをとっても楽しみに待っていてくれたおばあちゃん。
私も一年半ぶりに会うので、とても楽しみにしてました。

一年半ぶりに見るおばあちゃんは・・・・・

かなり痩せこけちゃって小さくなっていました。

元々心臓が悪かったおばあちゃん。
ここ最近急に弱り始め、体力的にも手術が出来ない状態。
ただただ安静に過ごさないと行けないそうで、動く事と話す事が大好きなおばあちゃんには
病院生活がものすごく窮屈そうだった。

この日のおばあちゃんは、呼吸がものすごく苦しそうで先生に何度も『大丈夫ですか?』
たずねては『大丈夫です。』と言われる状態。

リナ姫を見ては、 『お前に似て可愛いなぁ。ばぁちゃん抱っこしてやりたいけど今は無理だわ。』

と苦しそうに笑いかけ、大好きなバナナとおせんべいを少し口に入れていました。

私が 『まだまだ日本にいるから、来週すぐ来るよ!早く元気になって抱いてやってよ(笑)』

と言うと、 『まだ帰らんのか。来週また来てな〜。それまでには元気になってるから。』

とおばあちゃんも言い、この日は帰りました。


しかし、おばあちゃんは次の日の早朝危篤状態に。
私達が駆けつけた時には既に意識もなく、目を開けて天井をぼーっと見つめている状態。
それから数時間後に私達が看取る中、静かに他界しました。

リナ姫に会った翌日に他界したおばあちゃん。
皆が 『リナに会うのを待っていたんだね。』と言い、私もそうだな。って思いました。

病室で珍しく泣かずに大人しくおばあちゃんを見つめていたリナ姫。
彼女も何か感じていたのだろうか・・・。

翌日にお通夜、翌々日に告別式・・・・とリナ姫にもかなりハードなスケジュールになりましたが、
あまりぐずらず良い子にしていてくれました。

明るく楽しい事がとっても大好きだったおばあちゃん。
遺影も笑顔でピースをしている写真で、とってもおばあちゃんらしいな。と笑顔でお別が出来ました。


rina 307.jpg

ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいね!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
posted by デージー at 12:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

日本での出来事B

日本到着の翌日は、リナ姫がかなりお疲れだったので午後から実家へちょこっと行きお店の方へ移動しご飯を食べたりしてまったりしました。

実は私の実家は小さな居酒屋をやっていて両親共に働いてるので、夕方から夜まではお店でお仕事。
小さな街にある居酒屋なので、常連さんばっかりなお店です☆

久々にお店で大好きな焼き鳥を焼いてもらったり、仕入れたばかりのメジマグロをご馳走になったりと私は1人で大満喫状態(笑)
リナ姫もじぃじ&ばぁばの顔に慣れたのか、抱っこされに行かないけれど泣かずに笑顔を見せる
ようになり、一安心。

リナ姫ようの離乳食も作ってもらい、私はただただ何もせずに食べているだけ。

実家って何て良い所なんだろう〜♪

いやぁ。里帰り出産の方が良かったなぁ〜。何て思っちゃったりして(笑)
至れり尽くせりだったので、もう韓国に戻れないかも〜。とまで思っちゃいましたw

お店にいると、常連さん達がわざわざ会いに来てくれたりと(お父さんが電話をしたらしい・・・)
久々の再会で話もはずみ、

『今度韓国へ遊びに行くからよぉ〜』

『あんなに小さかったミッピーが子供を連れて帰ってくるとはなぁ〜』

とまぁ、お決まりな会話もありつつとても充実しました!

リナ姫も良い子にしていてくれたし、パパが居なくても何とかなるかなーw。


しかし、お風呂は相変わらずダメ(涙)
この日もギャーギャー泣きながらのお風呂でした・・・



ランキングに参加してます♪
良かったら応援してくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by デージー at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

日本での出来事A

実家へ到着し、いよいよ初めてママのおじーちゃん&おばーちゃんにご対面しました!

おじーちゃん&おばーちゃんはかなり笑顔で
『りなちゃんかい?こっちへおいで〜!』
と両手を差し伸べてくれたのですが

リナ姫、顔を真っ赤にして号泣

母方のおじーちゃんおばーちゃんには泣かない子が多い。
と言うお話を聞いていたので大丈夫だろう。と勝手に思っていたのですが、

違った・・・。うちの子は無条件に泣くらしいです(涙)

『疲れて気分が悪いんだよ。』と寂しそうなおじーちゃんおばーちゃんを慰め
近くにある妹夫婦の家へ移動しました。

なぜ実家ではないかって?!
それは・・・・

実家は無条件に暑いからです・・・

私の父親はものすごく古〜〜〜い方でして、
『クーラーなんぞ必要ない!自然な風で十分だ!』
といった頑固なお方なんです。
暖房器具もなく、夏は死ぬほど暑くて冬はものすごく寒い。
というのを実家で生活した20数年は身にしみて生活していました。

最近は扇風機までは良しとしよう。と扇風機はあるみたいなのですが、
この暑さじゃリナ姫もそうだけど私も無理!!!
と言う事で、妹夫婦のお宅で日本滞在中は過ごす事になりました。

家に着いて少し休んでから、おじーちゃんとおばーちゃんはかわるがわるリナ姫を抱っこ。
泣かれても構わず抱っこ(笑)

後から妹の旦那が帰ってきては泣き、私の弟が家に来ては泣き・・・と終始泣いていて疲れたようで
お風呂に入って朝までぐっすり寝てしまいました。

そういえば、お風呂がものすごく大変だったー><
初めて1人でお風呂にいれたのだけど、バウンサー(わざわざ韓国から持ってきた><)に座らせて
洗おうにも大泣きしながら左右に揺れ動くので全然上手く出来ず><
シャワーでジャバジャバかけ何とか洗えたかな・・・?!って感じでした。

リナパパが来るまで毎日が格闘だな・・・。と覚悟を決めたほど。

でも初めて朝まで起きずにぐっすり寝てくれたので、久々に5時間くらい眠れました!!
疲れる事も大事かも。

そんなこんなでの、初の日本滞在1日目でした。



ランキング参加してます!
良かったら応援してください!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






posted by デージー at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

日本での出来事@

今回は、妊娠〜リナ姫8ヶ月になるまで一度も日本に帰っていなかったので約1年半ぶりの帰省となりました。

日本へ帰る時に一番気になったのが、 『飛行機』 。
リナ姫が初めてだったし、離陸・着陸時の時の耳抜きが上手く出来るか・・。が一番気になりました。
あとは飛行機の中で泣かないだろうか・・。と言う事も。

ものすごく色々と心配していたのですが、全然大丈夫でした(笑)

離陸・着陸の時に授乳していたので耳抜きは全然問題なかったし、飛んでる間もおっぱいを飲んで眠かったようでベビーベッドでぐっすり!
ベビーベッドは10.5キロまで使えるそうで、かなり助かりました!
このベッドのおかげで、機内食もゆっくりと食べられたしトイレにも行けたしかなり快適な空の旅でしたw


空港に妹が迎えに来てくれていたのですが、妹の顔を見るなり『ぎゃー!ぎゃー!』と顔を真っ赤にして泣き出し、あやしてもしばらくは泣きやまず><
初めて会う叔母さんにびっくりしたのか(笑)?
やはり日本は湿気が多かった?
気候の変化で、機嫌が悪くなったのか?
は謎ですが、車の中に入り涼しくなると大人しくなり妹にもニコニコとしてくれたので一安心。

じじ&ばばが待つ実家へと向かいました。

実家へと帰る途中、リナ姫の用品を買う為にアカチャンホンポへ寄る事に。

いやぁー。日本って本当に良いな。

と言う事をものすごく実感しましたよ〜!!!
こんなに一度で赤ちゃん商品を全部揃えられる場所が韓国にはあるだろうか・・・

毎回ネットで苦労しながら探し、日本の雑誌を見ては『これは売ってないかな。』何て探していた日々。

それをここでは全て解決出来ちゃうんですね☆

時間がある度に通いたくなるような世界でした(笑)


※続きはまた!


初めて床に布団を敷いて寝てみました!思いっきり動く、動く・・。 

rina 208.jpg

ランキングに参加してます!
良かったら応援してくださいねー!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


posted by デージー at 15:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

行って来ました!

皆さんお久しぶりです!

7月の23日〜8月の5日まで日本に帰省していました☆

韓国に戻ってきてすぐにホームシックにかかってしまい(笑)
またすぐにでも日本に行きたくなってしまったのですが、荷物整理やら洗濯&掃除やらで忙しく過ごしていくうちに韓国でのペースに戻ってきました。

危ない。危ない。
韓国での生活がダメになるところだったw

日本での出来事などは、後日ゆっくりとアップしていこうかな。
って思ってます。

なんせりナ姫のペースが崩れてしまい、昼寝時間も変わっちゃったし寝る時間も随分遅くなっちゃったで大変なんです><

書ける時に気ままに書いていこうと思うので、お暇があったらチェックしてくださいね!


日本に行ってから、ちょっと大人っぽくなってきました↓
rina 527.jpg

ランキング参加してます!
良かったら応援クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
posted by デージー at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

