2009年05月28日

予防接種も一段落!

今日は肺炎双球菌のワクチン&hibワクチン3回目の接種日でした。

リナ姫はものすごく機嫌が悪く、先生を見るなり泣きだし注射の最中も例外なく泣き喚いていました><
見ているこっちが可哀想で心を痛めましたが、とりあえず予防接種も一段落つき、
次は10月までないそうです!!

あ〜良かった!

帰りに下に行くはずのエレベーターが上に行ってしまい、新生児室の所で止まったので久々に生まれたての赤ちゃんを見てきました♪

いやぁ〜とても小さくって可愛かった〜!!
うちのリナ姫もあんなに小さかったんだっけっかー。と旦那としみじみ。

新生児室では、60人程の赤ちゃんが寝ていてどの子も静かにすやすやしていたのに
リナ姫は赤ちゃんの大群を見てびっくりしたのか怖かったのか、またまた大泣きしちゃったので
ゆっくりと見れず・・・・そそくさとエレベーターに乗り込み帰宅しました。

たまに生まれたての赤ちゃんを見るのも良いものですね♪
病院に行く度に見に行きそうww


posted by デージー at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

10倍粥&お友達の子供の1歳の誕生日。

リナ姫も6ヶ月に入ったので、他の子よりは遅いのですが(汗)
昨日初めて10倍粥に挑戦してみましたっ!!

果汁はあまり好みではなかったのかあまり飲んでくれなかったのですが、ダシや野菜スープ、麦茶は喜んで飲んでいたリナ姫。

お粥はどうかなー。と不安だったけれど、最初は驚いていたものの笑顔でモグモグしてくれましたっ♪

ふぅー。一安心!
お粥は食べてくれそう!

ドキドキしながらの、初お粥でしたっ!

初めてのお粥を口にしたリナ姫↓
rinadd 174.jpg

rinaff 178.jpg



そして夜はお友達の子供が1歳を迎えたので、お祝いをしにお出かけ。

赤ちゃんの半年違いの差って結構ありますねー☆
色んな物を食べたり、立ったり座ったり・・・・。

ゆっくりとしたかったのだけれど、リナ姫かなりのぐずりで途中退散(涙)

あと半年もすれば、お友達の赤ちゃんのように動き回るのだろうなぁ。と
楽しみになりました!

韓服を着てのお祝い↓

rinagg 203.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 14:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

6ヶ月目&予防接種

早いもので、リナ姫6ヶ月目に突入しました!

昨日は2ヶ月ぶりの予防接種の日で、3種混合とポリオの3回目&B型肝炎3回目と3本も!
両太ももに打ってきましたよ〜〜

今回先生が診てくれてる時は、泣くか泣かぬか・・・。と言う顔をして、聴診器は泣かずにクリア。
と思ったらいつものように泣いちゃいました(笑)。
まぁ、リナ姫の泣きにも慣れっこなので動じもしませんでしたがww

先生に、リナ姫の頭の形がかなりいびつなのが気になります。
と指摘されちゃいました。

反対側も普通に首が回るので、特に問題もないと思うけれど、なるべく反対側に向けて過ごさせるように。と言われました。
確かに、向き癖がひどくって片方がかなりつぶれている状態・・・・
ドーナツ枕でも効果がなく、そのうち治るかなー。程度に思っていたのですが、
もっと一生懸命ケアしてあげないといけなさそうです><

やっぱり頭の形って大事ですもんねー☆
気をつけなきゃ!!

注射の方は、1本目は痛くない注射だったようで全然泣かず
私とリナパパが『えらいなー!』と感心していたのですが、
残りの2本はかなり痛かったみたいで号泣(笑)

それでもいつもよりは良い子だったかな。

そうそう、昨日の夜もそうだったのですが、ここ最近一日のうちで何か刺激的な事があると寝ているのに急に号泣しだすようになりました。
抱いてあげると落ち着くのかまた寝るのですが、少しするとまた泣く・・・。と言う事を何回か繰り返します。
それでも朝はいつも通りに起きるのですが・・・・。

これも成長過程の一つなのでしょうか。
おかげで今日も寝不足です☆


posted by デージー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

中南米美術館へ。

日曜日の午後から中南米美術館へ遊びに行って来ました!

rinza 039.jpg

ここ最近リナ姫は朝の4時〜6時と2時間程目が覚めてしまう・・・・。と言う困った時間が
出来てきちゃって、昨日も例外なく朝の4時ごろ目がパッチリに。
お出かけするから寝て欲しい(私が寝たい><)んだけどな・・・・・・。と思い、寝かしつけてみるが
やっぱりダメ。
昨日はなぜか9時30まで寝ずに起きていたので、リナパパと交代で朝は睡眠をとりました。

お昼頃まで少し寝るけれど、何か機嫌が悪いリナ姫。
機嫌が良くなるのを待つのも大変なので、とりあず支度をして出発。

車の中では、珍しく寝ないで大人しく外の景色を堪能していました。

美術館へ到着してから久々のベビーカーに乗せてみたけれど、好きじゃないのか無愛想。
rina a041.jpg

リナパパが押してくれたので、久々の手ぶらでラッキ〜♪

rinaa 042.jpg
とウキウキしていたのですが、少ししてリナ姫が機嫌が悪くなったのと、ここの美術館、ちょっと
山の所にあるせいで階段やら坂があり結局私が抱っこする事に。

抱っこしたら眠くなったのか、ウトウトとしだし

rinsa 074.jpg
ちょっとしたら寝ちゃいました☆

rinax 093.jpg
リナ姫を抱っこしながら、階段やら坂道やらをヒーヒー言いながら見て回りました。

ここの美術館は個人が経営しているのでそこまで大きくはなかったけれど、空気&人が少なかったのでのんびり出来ました。
入場料が1人4,500ウォンとちょっと高めな割にはあまり見所がないので、行ってみようかな。って思っている方にはおすすめ出来る場所ではないです☆


リナパパは、リナ姫の写真をたくさん撮りたかったみたいで寝ちゃったのでかなり残念がってました(笑)

次は動物園あたりに遊びに行きたいな〜!って思ってます!





posted by デージー at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

2人だけで初めてソウルへ

昨日はブログで知り合ったLOOさん& 抹茶アイスさん に会いに、リナ姫と初めて2人だけでソウルへ出かけてきました!

場所は子供連れと言う事から、授乳&オムツ換えが出来る場所がある方が良い。
と言う事でデパートで会うことに。

お昼の12時に待ち合わせしたので、朝からてんやわんやで支度をしあたふたと出発。

家からだいたい1時間ちょっとの場所で、地下鉄を2回乗り換えて行く道のり。

地下鉄の中ではリナ姫おりこうさんで、寝てくれたので一安心。
見知らぬおばさん達が、席を譲ってくれたりエレベーターまで案内してくれ一緒に乗り換えしたりと
親切にしてくれ、無事に目的地に到着。

LOOさんは相変わらず美人さんで、7月に出産されるとは思えないほどお肉が全然ついてなくってキレイでしたっ!


抹茶アイスさんとは、子供同士が同じ病院&同じ日に出産と言う事で
色んな縁もあり、会いたいね。会いたいね。と言ってたのがやっと実現!
初めて会ったのですが、とっても可愛くってお顔も小さく、とても女性らしい素敵なママさんでした!
息子氏も、ものすごく可愛かった(笑)かなり癒し系ですねっ!

ベビーカーをレンタルして、うろうろとしてたんですけど抹茶アイスさんの息子氏は色んな人に話しかけられるたびに終始笑顔。
『おぉ!笑ってる!可愛い〜!!』と大人気。
それに引き換えリナ姫は、じーーーーーーっと見つめ返してはいるのですが笑わずじまい。
しかも、男の子に間違われてばかり。
まぁ、私が着せた服が問題だったのですが・・・・ww

笑った方がお得なのになぁ。と思ってはみても、こればかりは性格だから仕方ないですよね(涙)

私はといえば、リナ姫を抱えながらランチをしたりお茶をしたりと大変な面もあったけれど、
久々に色んな話が出来てとても楽しんできました!

子連れ&妊婦という組み合わせだったのでラッシュ時に帰るのは危険。
と言う事で、早めの解散でした。

本当はもっと色々と話したかったんですけどねー。
また次の機会のお楽しみにとっておきますw

帰りは、リナパパが車で迎えに来てくれてリナ姫も安心したのか車の中で爆睡。

家では水を得た魚のように、きゃっきゃっと笑い遊んでいましたw

リナ姫はまだまだ外が苦手なようです☆


同じ日に生まれた二人↓

なぜかお互い『きー。きー。』と威嚇したような声をだしながら、向き合ってますw
rina s041.jpg
posted by デージー at 15:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

両親の日

日本では母の日・父の日と別々にありますが、韓国では一緒になった両親の日と言うのがあります。

その両親の日が昨日でした。
なので、昨日はリナパパの実家で一緒に食事をする事に。

本来は我々がおもてなしをしなくてはならないんでしょうが、リナ姫のおけがで!?
私は何もやらなくても良い状況にっ!

しかも、義母さんが高級牛を買って来てくれていたので、どれくらいぶりかの美味しい牛肉を
頂いて来ちゃいましたww

リナ姫効果はすごいですねっ!
色んな所で影響を及ぼしてくれてますw

なのに、リナ姫・・・・・

おじーちゃん、おばーちゃんを見るや否や大泣き(汗)

もちろん毎回の事なので、おじーちゃんおばーちゃんも予想はしていたのですが
やっぱり切ないみたいで。
すみませーん・・・。って気持ちでいっぱいでした。

せっかくの焼肉も、私がリナ姫を抱っこしたまま食べるという始末。

まぁ、ぐずぐずぐずぐず・・・。と長い時間ぐずぐずしてたのですが、帰り間際に急に調子が良くなり
笑顔を振りまき始めてくれました!!

普段だったら寝ている時間なんですけどね、何か飛び越えちゃったのか気分がハイになったみたいで。

笑顔を見た途端、おじーちゃんおばーちゃんの顔が一気に ぱぁぁぁぁっ!と明るくなって2人してリナ姫を抱っこ攻め(笑)

抱っこされてもぐずりもせず声をだして笑うサービスまでしてしまい、かなりの時間が過ぎても
おじーちゃんおばーちゃんはリナ姫を可愛い!可愛い!と言っては放してくれませんでしたww

時間が気になったけれど、私もリナパパもほっ。と一安心。

やっぱりおじーちゃんおばーちゃんに好かれて欲しいですからねぇ。
嫌われちゃったりしたら、私も居づらいし(爆)


おばーちゃんは早速リナ姫が可愛い〜!!
と言いまくってるそうですw

この調子でリナ姫、頑張って!!といった所ですw

パパを見て笑うリナ姫↓
rinaaaa 201.jpg

posted by デージー at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

最近できる事。

ここに来て気づけば色んな行動をとっているリナ姫です。

最近の変化としては、

※一方方向だけど、ごろごろと転がって移動するようになった。
またリナパパが発見したんですけどw
マットの端から端までゴロゴロと回転したり、エビゾリをしつつ方向転換をしながら
自分の目的地へ行くようになりました。
たまにソファの下にゴロンといたりして、ちょっと危ない・・・・・。

※支えてあげると両足でジャンプをするようになった。
両腕を支えてあげると、今までは片足で重心をとってダンシングベイビーのようにお尻をふりふり
させていたのですが、急に両足でピョンピョンと跳ねるようになりました。

※口から発する言葉が変わった。
最近不満があると良く話すのですが、口をへの字にまげて
『マーンマッ。ウンマー。メンメンメンメーン。』と言った感じで、真ん中に『ん』がつくように
なりました。
韓国語でママがオンマなので、オンマって言ってくれるかな?とちょっとわくわくww

※叩くようになる。
にぎにぎもするんですけど、ここ最近はバシバシ叩いてきますw
自分の足もバシバシと叩いてますww
床をバシバシ、人の顔をバシバシ。痛いです。

※オムツのサイズがワンサイズアップ。
まだまだ7キロないので、Sサイズを使っていたのですがウンチの時にもれるようになって
きたのでMサイズに変えました。
ちょっと高いけど、大きい分安心です。

※麦茶を口にするようになった。
一番最初はまずそうな顔をしてたんですけど、何回かあげてるうちに麦茶は飲んでくれるように。
ただ果汁は全然ダメです・・・(汗)
りんごをあげてみても、甘すぎるのかな?飲んでくれません・・・。


と言った感じかなぁ。
まだまだあるのかも知れないけど、今思いつくのはこんな感じです。
そろそろ目が本格的にはなせなくなってきました(涙)


リナ姫と同じくらいの大きさのプーさん↓

他の人形にはやらないのですが、怖いのか良くガンとばしてますw

rinaff 030.jpg

ママ、プーさん怖いよ〜

rinaffgh 023.jpg

でもとっても気になるんです・・・w

rinagh 015.jpg






posted by デージー at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

たんぽぽの綿毛

日曜日にリナパパがお休みだったので、3人でお出かけして来ました!
『天気も良いし、動物園とかに行きたいね♪』
と張り切っていた私達。

午後からゆっくりとお出かけしたのが間違いだったのか、動物園に行く道が大渋滞・・・・。
皆考える事は同じなようで、どの車を見ても家族連れ・・・・。

渋滞とか大嫌いなリナパパは、 『もう今日はやめよう。』と早々に判断し
渋滞から抜けて、ミョンドンの方へ行く事に。

韓国も今回5連休&日本もGWと言う事で、ミョンドンも混んでるだろう・・・。
と思ったのですが、リナパパがとんかつ&クレープが食べたかったみたいで(笑)
急遽ミョンドンへ。

車は思ったほど渋滞もなく、あっという間に着いちゃいました。

着いて外に出てびっくり!!

たんぽぽの綿毛がものすごく飛んでて、 『これ大丈夫なの?』といった状態。

子供の頃に言われませんでした?

『目に入ったら、目から芽が出てくるから気をつけるように!耳に入ったら、耳が聞こえなくなるから気をつけるように!!』

子供の頃からこう言われていたので、たんぽぽの綿毛にはかなり敏感な私。
リナ姫に入ったらどうしよう・・。とドキドキで外を歩きましたよ〜

せっかく街へ出たけれど、綿毛が気になってゆっくり出来ず・・・。
とんかつ食べてクレープ食べて早々に目的だけを果たし帰宅しました☆

たんぽぽの綿毛の話、迷信じゃないですよね(汗)!?

今日も外を見れば綿毛が飛んでるので、お散歩にも行けそうにないな・・・。


どこへも行けず残念なリナ姫↓

rina6tt o031.jpg

なぜか男の子ファッションにしてしまった(汗)

rinrra ui028.jpg




posted by デージー at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

大量買い!!

そろそろ暖かくなってきたので、新しいリナ姫の洋服など欲しいなぁ。と思い、先日ネットで
大量にげっとしました〜♪

韓国ってネットショッピングがすごいのに、うちのリナ姫パパはネットで買ったりするのが
ものすごくお嫌い。

で、今までは何でもかんでも外へ出向き目で見て買う。と言う感じでした。

でも、リナ姫を連れて外に出歩いてショッピング・・・・。となると正直大変。
日本のように赤ちゃん専用の大型店舗とかあれば良いんだけど、無いしねー。

マートじゃ限られてるし・・・・。

他の韓国のお友達に聞いても、皆ネットで買ってる。と言うので、友達からもリナ姫パパに強く言って
もらい渋々登録してもらえました〜♪

登録してもらえたら、こっちのもの♪♪♪

空いた時間に、 『これ良いかも♪これも!これも!』
と少しずつチェックを入れておいて、買っちゃいました!

しかも自分でも驚く量をゲット・・・・(汗)

だってとっても安いんだもの。夏だし、汗かくしー・・・・と、すぐ着れなくなっちゃうと思うけど
やっぱ色々と着せてあげたい!!願望が勝ってしまいリナ姫パパもかなり呆れてたけど、
買っちゃいました☆へへへっ。

振り込んだら次の日には商品全て到着!!!

何て迅速な対応なんでしょう。正直びっくり。

もっとびっくりなのは、自分が買った商品のほとんどが日本の通販で売られてるものだったって事(笑)

そして、千秋ちゃんの某ブランドの偽物も買ってしまっていた(驚)

何で発覚したかと言うと、生地が全然違ったし、肩紐の所がマジックテープになってるはずのテープが
なくて、ただのキャミソール状になっていたの。

まぁ可愛いから着るけど、日本じゃ着れないなぁ(笑)


ゲットした商品達↓

リナ姫とお揃いで着ようとゲットしたリ○ンキャスケットのロンパースとT−シャツ
これ本物かな・・・・!?

rina 016.jpg

夏にむけて帽子をゲット!ニット帽もあるけど(汗)

rina 017.jpg

コ○ビミニの商品がちらほら。今シーズン物なのに安かった・・・

rina 019.jpg

こちらもとっても安かった商品達!!

rina 020.jpg

リナ姫が着てるのが偽物です・・・(爆)

rinea 012.jpg

posted by デージー at 12:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

