2009年02月24日

ベビーフェア

先週の木曜日〜日曜日までCOEX展示場でベビーフェアが開催されていたので行って来ました☆

半年に1回開催されているみたいで、次は8月みたい。

今回は、ベビーカーとチャイルドシートやリナのおもちゃ等を狙いに行きました!!

金曜日と平日だけあって、人は多かったけれど前回の時(日曜日だった・・・)よりは空いてて見やすかったです!

まずは絶対に欲しいベビーカーから見ることに!!
色んな会社が入っていて、海外ブランドが結構充実してました。

他の人が使っているベビーカーを参考にしながら、色々と見て回ったのですが・・・・・。

ベビーカーってものすごく高い(涙)!!!

皆が使ってるのって、結構大型タイプで安定感がありスタイルもとっても素敵な感じのを使ってる人が多かったのでで気軽に買えるのかなー。と思っていたら大間違い。

60万ウォン〜100万ウォンくらいするんですね・・・

やばい・・。いきなりの予算オーバー。

安い物もあったりするけれど、これかぁーー。
とちょっとがっくりな感じ。

旦那と、どうしよう。と色々と相談している矢先に可愛いベビーカーを発見!!

他のよりちょっと小型なタイプだったけれど、大型よりは小型が欲しい!と思っていたので、見てみることに!!
高いだろうなぁー。と思いながら値段を聞いてみると、20%割引で
31万ウォン。

ベビーカーが高いので、今回チャイルドシートは見送ろう。と話した
所だったので、31万ウォンだったら大丈夫だね!
と言う事で、すぐに契約しちゃいました♪

3月に入ったら送ってくれるそうです☆

そして、自動のモービル。

今家にあるモービルは、天井からつるして手で回すタイプなのですが
これがすぐに終わっちゃうのであまり役に立たないんです(涙)

リナがモービルをすごく好きなので、これが回っている間は静かにしていてくれるのですが、すぐに終わっちゃうから行ったり来たりしないといけないハメに・・・・。

これじゃぁ大変だ。と言う事で、自動モービルを買おう!!と決めていました。

なかなか自動って無いんですねー。
どこも手動がメインで、長くて3分くらい。
やっと見つけたのがTINY LOVEの自動モービル。
8万ウォンくらいしたけれど、ラクになるのであれば!!!と言う思いで買っちゃいました。

でも買って大正解!!!
かなりお気に入りで、ご飯を食べてる間とか何かしたい時は長い時間回っていてくれるので大助かり!!

rina 120.jpg

そしてプレイマット。
これはお友達の一番のオススメ!と言うので、これもTINY LOVEでゲットしました☆

これは、うーーーん。うちの子にはあまり向かないのかなぁ。
まだ慣れてないから?!
あまり関心も示さず、ちょっと横にすると泣き出しちゃいます。
もう少し訓練が必要な感じ。
これも9万ウォンくらい。結構高いのねー。
場所もとるし、正直邪魔・・・・。
rina 117.jpg

今回だけで50万ウォンの出費・・・。
赤ちゃん用品の高さにびっくりです。

あぁ、お金が降ってこないかなぁ。

タグ:韓国
posted by デージー at 13:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

出生届け

かなりぎりぎりになってしまったのですが、日本の大使館の
方にも出生届けを提出して来ました!

生まれてから3ヶ月以内に提出すればOK!なので、問題は無いんですけどね☆

提出する書類は全部で3点×2部(一部はコピーでOK)。
1. 出生届 : 2通
2. 出生証明書 : 2通
3. 同翻訳文 :2通


そして、提出する人物のパスポートと印鑑を持参。

翻訳は自分でやってもOKだし、大使館にある書類に沿って記入しても
OKです。

私は事前に大使館で書類をもらってきていたので、それに記入して提出しました。

婚姻届がそこまで厳しくなかったから、簡単に終わるだろう。
と思っていたら、かなり細かくチェックされてしまいました。

ボールペンで書いた時に、ちょっとにじんでしまったのですが

『これダメなんだけどー・・・・。』
とチェックしているお姉さんに言われ、色々と細かい所が抜けていたりでかなり訂正印だらけになってしまいました><

一応受理されたけれど、日本の方から訂正が入ったら印鑑を持って出直さないと行けないみたい。

直接日本の各市町村役場に提出した方が早そうだけど、自分の手で提出したかったので大使館に出しに行きました。

1ヶ月半〜2ヶ月後に自分の戸籍に載るので、載ったらそれを取り寄せて今度はパスポートを申請しなくちゃ!!


当たり前なんですけど、日本に提出するから日本の名字で出さないといけないから私の名字で提出しようとしたら、旦那が

『俺の名字で提出してよ!!』
と駄々をこねられちゃいました。

『日本の名字じゃないと提出出来ないんだよ。』
と私が何回も言っても、 

『そんなの変だ!』
とかなり納得いかない様子でした><☆

韓国は、夫婦別姓で子供は父親の姓を名乗るのが当たり前なので、
何か嫌だったんでしょうねー(笑)

仕方ないじゃん。って感じですけど。

詳しい事は大使館のHPに載ってます↓
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/index.htm

メールで色々と聞いたりしましたが、返答も早いし丁寧に教えてくれるのでわからない事があったら問い合わせて見ると良いですよー!


タグ:韓国 海外
posted by デージー at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

