2009年01月29日

びっくり価格

今日は、リナが生まれてから5回目の予防接種に

行って来ました。

毎回高いなぁ。って思ってきたけれど、今回はものすごく高かくて

びっくりした><

今までは2万ウォン〜6万ウォンとかだったのに、

今日はお会計の時に『14万ウォンになります。』と言われてかなり焦ってしまった。

14万ウォンって!?

持ち合わせがなかったので、カードで支払いましたよ(汗)

保健所で受けられない注射はものすごく高いみたい。

生まれてまだ2ヶ月ちょっとなのに、一体いくら掛かるのか・・・。

恐ろしい限りです☆

ラベル:韓国 海外出産
posted by デージー at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ベビー用品

初産だった事もあり、赤ちゃん用品で何が必要か良くわから
ず、本を参考にしたりネットで色々と検索してみたり・・・・。

初めての子だ!ってだけで、張り切って買ったりしちゃったのもあり
ますが、今になってこれはすぐには必要なかったな。と思う商品が結
構あったりします(反省)。


例えばベビーベッド
頂き物なので、痛い出費ではないのですがすぐには必要なかったか
な。って所です。

今の時期は授乳・おしっこ&うんちが頻繁な為、私と赤ちゃんがベッ
ドで一緒に寝ている状況です。(旦那は別の部屋で寝てます。)
ベッドの上に、マットにもなるし小さい囲い布団になるタイプを
買っていたのでこれを私の横に置き一緒に寝ている感じです。

これだと、夜中でもすぐ横にいるので何かあっても気づけるし余計な
動きが無くてラクです。

寝不足なので、赤ちゃんと別々に寝てたら気づかないで爆睡しちゃいそうですしね☆

もう少ししたらベビーベッドを使うかなぁ。って感じです。

次に、授乳用クッション
日本で売ってるような、ソフトなタイプだったら良かったなぁ。と大後悔してます><
韓国で売ってる授乳クッションは、何気に固くて縦の高さが結構あるんです。

最初は赤ちゃんも小さいし、固くて高さがあるのでおっぱいをあげる
時にとてもラクだったのですが、3週間もしたら赤ちゃんがどんどん大きくなるので高すぎちゃうんです。
高さを調節できるわけではないので、今では全然使い物にならず・・。
ソフトなタイプだったら、その後クッションの中に寝かせたり座らせたり出来るけれど、固すぎてそれも出来ない状態><

今は普通にクッションの上にのせて授乳してます。
少し大きめなビーズクッションで十分です。
枕でも十分いけちゃいます。

結構高かったんですけどね・・・・。これは失敗だな。って言う一品です。

そしてベビーバス
これも結構大きいの買っちゃったんですよねー><。
今は少し大きめな桶に入れてお風呂を済ませているので、全然出番無しです。
1ヶ月すぎたら、大人用のお風呂に入れるので自宅でお風呂を入ってる方であれば1ヶ月なんてすぐに過ぎちゃうからベビーバスは必要ないと思いますよ〜☆

抱っこひもも横抱きのを買ってしまったけれど冬なので出かける回数もほとんどないし、ちょっと出るくらいだったらアフガンに包んで抱っこして出るので全然出番なし。
この間ちょっと使ってみるか!と思ってリナを入れてみるも、リナが大きすぎて既に使えない状況・・・・。
首が座ってから、新しい抱っこひもを買わなきゃな。って所なので、
これも焦って買う必要ない感じです。
あぁ、勿体無い><



産前に張り切って色々と買ってしまったけれど、実は必要最低限にすれば良かったなぁ。って反省してます。

肌着や赤ちゃんのケア商品は買って正解だったけれど、その他の物は
赤ちゃんが生まれてからで十分だったかも。って思います。

それよりもパンパース代が半端じゃない><

新生児用は70枚入ってたけれど、一日20枚近く使うのであっという間になくなっちゃいます。
2万ウォン近くするんですよね・・・・・。
で、すぐに成長しちゃうので3週間くらい経ったら次の段階へ。
次の段階だと60枚しか入っていないので、あっという間になくなっちゃいます。

恐ろしい。恐ろしい。

でも布オムツにする余裕がないので、どこで節約しようか悩み中。
選択回数も増えたし、オンドル費も去年よりも高い・・・・。

頭が痛いです><(笑)

赤ちゃんってお金が掛かるなぁ。としみじみ思っちゃいますよ〜〜

何気にプレゼントされて嬉しいのは、パンパースだったりもします(笑)
でもお洋服とかたくさん頂くので、買わなくて良いのは嬉しい限りですけどね♪



ラベル:韓国 べビー用品
posted by デージー at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

産後の色々

今回は産後について書いていきます☆

産後すぐにお腹がへこむのかな?と思っていたけれど、
子宮がすぐに縮まる事もなく、赤ちゃんがお腹から出てももう一人
お腹にいるのかな?っていうくらい大きかったです。

でも、お腹に何もないのでスッキリと言えばスッキリな感じだったかな。

子宮は日に日に小さくなっていくので、お腹をよくマッサージするように言われたので気づいた時にマッサージするようにしました。
じゃないと完全に元に戻らない人もいるみたいです。


体重は生んだ直後は、4キロ弱くらいしか減ってなくてかなりがっかりしました(涙)。
私の計算では、もっと減ってよいはずなのに・・・。

でも、産後1ヶ月半にして母乳のせいか体重もほとんど落ち、後もう一息!!と言う所まで来ました!!!

ただ体のラインが・・・・・・。
旦那にも、
『おしりは大きくなったし、足も太くなったよね。お腹のぜい肉も消えてないね。』
と言われています・・・・。

これから少しずつ、頑張るしかないな・・・。と言う所です。

妊娠線はかなりやばい状況です。
消えるのだろうか・・・。
毎日オイルをつけてマッサージしてますが、さわる度にボコボコとしててまだまだくっきりです。

おへそを中心に、上下に黒く線が出来てたのですが(皆もあるのかな?!)その線は薄くなってきました。
早くなくなって欲しいです。


会陰切開の痛みですが、これは痛い。と言うか、ひきつっている感じ?!
座ったりするのが辛かったですね。
2週間くらいすると、大分違和感もなくなってくるけれど、正直今も変な感じがします。痛くは無いんですけどね。
ドーナツ型のクッションは、とってもラクでした。
これに座ると不思議と平気!!
ソファの上に座る時も、ドーナツ型のクッションを置いて座っていました。

そうそう、トイレの時とかに、しみたりするのかな><?!って思っていたけれど、大丈夫でしたよ!!


出産後、足の付け根が痛くて(特に右足)中々足を上に上げられなく
て靴下やズボンを履くのも大変でした。
直後は旦那に履かせてもらっていたほど。今は大分良くなったけれど、まだ少し痛いです。
良くなるのかなぁ。と最近少し不安・・・・。
もうすぐ2ヶ月目に入るのに。
もう少し様子を見てみようと思ってます。


悪露については、産後はものすごく出たけれど2週間〜3週間くらいで生理の日の普通の日くらいになりました。
だいたい1ヶ月で終わるそうなのですが、私はまだ少し出たりします。
今では普通のナプキンを使用してますが、産後すぐは悪露の量がすごく本とかでは夜用のナプキンを使用してる人もいるみたいですが、専用の大きなパッドを使った方が良さそうです。
薬局とかで、1000ウォンで買えるので、こっちの方がお得だったりしますしね!!


母乳については、最初は全然でなくて大変でした。
地道にマッサージをしたら、1週間くらいで出るように。
後は赤ちゃんが飲むたびに良くなっていき、今では夜中溢れ出す程に。
洋服が濡れたりしちゃうので、夜はブラの中にタオルを入れて寝ています。


後もう少しで2ヶ月目に突入です!!
また体の変化で何かあったら報告しようと思います!



ラベル:韓国
posted by デージー at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

2009年!!

新年明けましておめでとうございます!!

年末年始と早々リナがぐずりにぐずりまくって、疲れ果てながら
一年のスタートを切りました(笑)

赤ちゃんがまだまだ小さいので、外にも出れず・・・
軽くストレスもありますが、何とか頑張って生活してます。

一日が過ぎるのがとにかく早い!!!
何も出来ずに、夕飯の支度をしないと!!って事が多々。

リナが一人で部屋にいる事が出来ないんです(涙)
寝ても、いなくなるとすぐにわかるのか泣き出す始末。
スースー寝てても、たまに確認の為か目を開けてるし(笑)

お母さんって言う職業は本当に大変だなぁ。と大実感中です。

ブログも、何日かかけて書いている状態。
100日過ぎれば、赤ちゃんもペースがつかめると言われてるので
それまで頑張らなくちゃ!って所です。


今年はのんびりと書けるだけ書いていこうと思います!!

今年もどうぞよろしくお願いします!






ラベル:韓国
posted by デージー at 17:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

