2008年10月30日

韓国産婦人科検診12回目

今日は12回目の検診に行って来ました!
もう37週目も中盤に差し掛かってきて、お腹もまた一段と
大きくなったかな?!って思うくらいになりました!

今日の検診は、いつもの通り血圧・体重測定・尿検査。
そして、胎動の検診を受けました。
ベッドに横たわり、赤ちゃんの心臓部分と、お腹に測定する機械を置き固定。
胎動を感じたらボタンを押すように。と言われ、20分くらい横になってボタンを押すだけ。

赤ちゃんの心臓の音って、動いてる時と動いてない時、私が笑ったり話したりしている時の心臓の速さが全然違うのを発見!
やっぱりお母さんの動きとかに反応してるのかも!とあらためて実感しました!

検査も終了し、先生との面談へ。
検査結果を見ては、『問題ないねー。』と言う事で、また簡単に
超音波を見てもらい終了。

そして、また来週。

そう言えば、ここ最近赤ちゃんの動きがとても力強くなった気が
します。
もう大きくなって窮屈なのかな?

ドキドキだけど、出産まであと少し!
頑張らなくては!です。

posted by デージー at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

床暖房はじめました

ここ最近急に寒くなっちゃったので、
昨日からオンドル(床暖房)を入れ始めました。

正直高いから入れたくないんだよね・・・><
電気マットで過ごした方が全然安いし!!

しかも、我がアパートは古いせいか隙間風がすごいのと
オンドルがきいてない場所があったりで、正直オンドルを入れても
寒いのです・・・

ちょっと前から旦那が、『家が寒いよ〜〜><』
とオンドルを入れてビームを送っていたのだけど、
節約の為無視してたんです。

でも、昨日日中でも家がひんやりしていたのでソロソロかな・・・・
と入れる事に。

帰ってきた旦那は大喜び♪

出産した後は、暖かい部屋にしなきゃダメなので今年はものすごく
光熱費が高そうだー><

頭が痛くなりそうです。
posted by デージー at 14:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

お腹の写真☆

昨日はお腹の写真を撮りに行って来ました!
やっぱり記念に残したいな!って思っていたので、撮れて良かった!

ただ遅すぎたんですけどね(汗)
37週目の妊婦さんはあまりいないようで・・・・。
まぁお腹が思ったよりも大きくなかったので、カメラマンの方も
納得していたけれど☆


私が今回撮ってもらった場所は↓
スタジオピアーチェ

と言う所で、場所はチョンダムドンの方だったのですが
旦那の友達の奥さんのオススメで行って来ました!

ここは、妊婦さんのお腹の写真と赤ちゃんが生まれてから50日までの
間だったら無料で写真を撮ってくれるんです。
韓国って100日とか1歳とかのお祝いの時に、写真を撮るそうなのですがその時に利用してくれたら・・・。
と言う感じで、妊婦さんの時と50日の赤ちゃんは無料で撮ってくれるそうです。
勿論撮ってもらって、気に入らなかったら100日の時とかに行かなくても問題はないみたい。

スタジオはどうだったかと言うと、雰囲気がとっても可愛くて、とっても落ち着く感じの場所でした。
撮ってくれたカメラマンの女性もとっても優しく、スタッフが皆良い感じで私にはとっても良かったです!

ここで撮ってもらった人は、何も言われなくても自然と100日になったら撮りに行くみたいですよ(笑)
写真の評判も良いみたいだし、雰囲気もスタッフも良いので☆


妊婦さんのお腹の写真ですが、自分のお気に入りの洋服で何ショットかとスタジオにある衣装1着を着て何ショットか撮ってくれました!
時間はだいたい30分くらい。
撮ってくれた写真は、加工してくれた後にメールで送ってくれるのと
後日小さいけれど2枚ほどアルバムにしてくれるそうです。

バッチリ撮ってアルバムにしたいの!!
と言う方にはオススメ出来ませんが、ちょっと記念に撮りたかったんだよね☆
と思ってる方にはオススメです!

まぁ無料なので、もし時間があって旦那さんと一緒に行けるのであれば撮ってもらうのも悪くないと思いますよ〜!

ちなみに友達の赤ちゃんの100日の時の写真です!


ai.jpg


aii.jpg


aiii.jpg

タグ:韓国
posted by デージー at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

便秘?陣痛?

今日は朝からちょっとドキドキしちゃいました。
寝てる時に、『うーん。お腹が痛い〜。』ってなったんです。

も、もしや陣痛の始まりか!?
まだ全然準備も終えてないのに、今出産はまずい・・・・
と色々と思いながらも横になってると、痛みがなくなったので
勘違いかー。とほっとしてまた眠りにつきました。

朝方、またお腹が痛み出して
『やばい!本当に始まったかも><』

と思い慌てふためいてしまったのですが、お恥かしい事にここ何日かの便秘のせいでした(恥)

そして一安心☆

初出産と言う事で、結構ビビッていたりするのでちょっとの痛みにも
敏感になっちゃうんですね(笑)
情けない・・・
陣痛の痛みとかも全然知らないから、仕方ないんでしょうけど・・・

先生にも『もういつ生まれても大丈夫な状態だから、何かあったらすぐ病院に来るように!』と言われたからか、まだまだ予定日には遠いのにナーバスになっちゃってる気がします。


しかし、やっぱり準備はもっと早くするべきですね☆
今頃になって、大反省。
早く揃えなきゃ。


タグ:韓国 初出産
posted by デージー at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

韓国産婦人科検診11回目☆

昨日は産婦人科検診でした!
もう週一で通う事となって、心の準備もしなきゃなー。と
言った所です。

今回は、いつも通り血圧・体重測定・尿検査を終え、先生との面談のみ。
体重が前回(先週)より少し減っていたので良かった(笑)

先生との面談は、先週行った検査の結果と超音波で赤ちゃんを見せてもらいました。

検査の結果は、全て問題なし。
よっぽど健康なのでしょう(笑)

赤ちゃんも問題なさそう。

今回も、また何かがあったらいつでも病院に来るように!
と言われました。
37週目以降はいつ生まれても良いからね。って・・・・。

うわぁー。またドキドキ☆

赤ちゃんグッズも早く整理しなきゃ!と大慌てです。
タグ:韓国
posted by デージー at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ランチデート♪

昨日のお昼はお友達のりえさんとランチして来ました♪

1時間だけだったのだけど、かなり充実!!

ベトナムサルククスを食べながらもマシンガントークを繰り広げ、
食べ終わった後に少し時間があったのでお茶をしながら話し続け・・。
2人共妊娠中と言う事もあり、やっぱり話題は子供でしたね(笑)

本当は、まだまだ話足りないんですけど(笑)

続きは次の機会にとっておきます!
タグ:韓国
posted by デージー at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

夫婦分娩教室

日曜日は35週目から受けられる『夫婦分娩教室』に出かけてきました。

午後の4時から6時までの2時間、びっちりと勉強して来ました☆

と言っても私は韓国語が完璧ではないので、私はあやふやですが(汗)、旦那も一緒に勉強できたので、出産についてかなり意識できたような気がします。

赤ちゃんがどうやって生まれてくるか。
どのタイミングで病院に行くか。
陣痛の時の乗り切り方。
旦那は何をしてあげるか。
                 etc・・・・・

とにかく色々な事を教えてくれるので、あまり勉強されていない旦那さん達にとってはすごく良い勉強会だな。と思いました。

だいたいの流れは本とかでも勉強できますけど、やっぱり実際の話を交えて聞けたのが良かったです。

陣痛は子宮口が開く3~4センチが最も痛いらしいです;;;
無痛分娩は、子宮口が4センチ開いた所で麻酔をかける。とどこかの
サイトに書いてあったので痛さは経験するみたいですね☆

そして、私が通っている病院は、初産の人は必ず会陰切開するそうです。
日本では切らなくて良い人は、切らないそうなのですが・・・。
裂けてしまったら、もっと大変だから。と言うのが理由だそう。


実際赤ちゃんが出てくる時の写真とかもスクリーンで見たのですが、
血まみれで『ぎゃー!』と言った感じです><

色々と不安も出来つつ・・・・・
頑張って乗り切ろう!と言う決意も出来た一日でした☆
posted by デージー at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

韓国産婦人科検診10回目☆

早いものでもう35週目です。
今日は3週間ぶりに病院に行って来ました!

検査内容は、いつもと同じく血圧・体重・尿検査。
そして今日は超音波が入り、旦那と一緒に大きくなった我が子を確認。

その後先生と話をしました。

赤ちゃんは2.4キロと順調だそう。

ただ、私の体重増加が気になるらしく(前回から2.5キロも増えちゃったので><)気をつけましょう。と言われちゃいました。

最後の1ヶ月は確かに体重が増えやすく、妊娠中毒症にもかかりやすいみたいです。

※カロリーが高い物は食べないように!
(ファーストフード、チキン、甘い物は特に)
※辛い物・しょっぱい物もなるべく避ける。
※お菓子等も食べないようにしましょう。
※食べ過ぎない。

うぅ・・・。甘い物は食べたくなるのに・・・・。
これからは少しひかえるようにしなきゃです。

そして、破水したり異変が起きたら深夜でも早朝でもいつでも病院に来るように!と言われました。

いよいよだなぁ。とちょっと緊張。
まだ準備も完璧じゃないのに・・・。
早くやるべき事をやらないとな。といった所です。

先生との面談が終わってから、今日は母体の検査をしました。

まず血液を取り、次に尿検査。

その後心臓の検査。

そして胸のレントゲンを撮って終了。

どれも時間はかからずあっという間に終了。

結果は来週にわかるそうです。

今週末か来週末には、夫婦分娩の講習を一度受けないとなー。
とやる事が目白押し。

そういえば4週にわたって行われるラマーズ法の講習とか受けてないのに気づいちゃいました・・・・
大丈夫かなぁ(笑)

あまりのんびりでもダメですね><
それでも赤ちゃんは生まれてくるのだから、あと少し頑張らなきゃ!
です。
posted by デージー at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ミョンドンへ!

昨日は久々に日本からまた韓国語を勉強しに来たお友達とランチをしにミョンドンに行って来ました!

やっぱりお腹が大きくなったのか、素早く動けないし時々お腹が張るのが苦しかった〜〜

もうすぐ臨月だと言うのに、まだまだお腹の大きさは小さいね。
と言われるので、思ったよりは大きくないみたいですけどね☆

そうそう、昨日はかなり日本人が多かった!!
よく考えてみれば3連休を使って遊びに来た人が多かったのかなぁ。

不思議だけど、日本人ってすぐわかるんですよねー。
何だろ?最近は韓国の子も可愛い子が多いし、お洒落な子も多いけど何かが違う・・・・・。

不思議ですね☆
同じアジアだから、そこまで変わらないはずなのに!!

昨日は休憩しながらが動いていたので、良く人を観察できちゃた一日でした!

posted by デージー at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

便秘解消方法

鉄分を飲んでいるせいか、便秘気味です(涙)

気づくと『あれ?何日目だ?』と思うほど。

ここの所自分なりに考えた便秘解消法。
朝一でヨーグルトをたべ、その後にヨーグルトドリンク(整腸タイプ)を飲む。
その後に今までは牛乳を飲んでたのですが、32週目以降に牛乳・卵のとりすぎは良くない。(アトピーの原因になる)と言われているそうなので、飲むヨーグルトを飲む。

これだと、腸がゴロゴロ言ってくれてスッキリ解消出来ました!

ただすぐに出かけないといけない!と言うときは止めた方が良いですね☆
危ないです(笑)

こんな解消法も良くないのかもしれませんが、お腹が張って苦しいよりはマシ・・・です☆
タグ:妊婦 便秘
posted by デージー at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

出産方法

私のお腹は思ったよりも大きくないみたいで、会う人会う人に『本当に9ヶ月?』と驚かれています。

何だろう。元々体が大きいから?
そう感じないのかしら(笑)
でも自分ではかなり大きくなったなぁ。と感じるんだけど☆

その証拠に、右上の肋骨がすごく痛い><
寝ているときも痛くて、ごろごろと寝返りをしないと辛い。
普段生活をしていても、痛いし。
その上最近は、足の付け根が痛くなったりもするし。

前に先生に聞いたら、背中が痛くなければ問題ない。
と言われたので大丈夫だと思うんですが、痛いです。

あと、最近お腹の中で『パチンッ!』と水をはじくような音を良く
聞きます。
何だろう?ベビちゃんが遊んでいる音かな?
出産間近に聞く音なのかしら?


そして、今とっても悩んでいるのが出産方法。
私が通っている病院は『無痛分娩』をやっている病院で、痛みに弱い
私は是非無痛で!とずっと思ってきました。
母子共に体力の回復が早い。と言う事と、やっぱり知識不足な自分がとっても不安だから無痛で落ち着いて出産できたら・・・。
と思っていたのですが、

出産経験をした人に聞いたら、無痛もデメリットがあるし
麻酔の注射がもっと痛いらしいよ。とか、
自然が一番だよ!
と言う声があって、最近悩んでいます。

確かに、麻酔をかけるといきむ事が弱くなる為赤ちゃんを吸引する事があったり、麻酔の副作用で頭痛が起こったり・・・・と色々とあるみたいなんですけどね・・><

産む時に希望を出してください。といわれたので、生むギリギリまで
自分で選択が出来るので当分は悩みそう☆

どうしようかなぁ。


posted by デージー at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

歩き回りの1週間

先週から妹が1週間遊びに来ていたので、
かなり歩き回って来ました!!

今回は、とにかく明洞(ミョンドン)に良く行きました☆
まぁ私がそこまでたくさん歩けないので、何日かに分けて見て回ったって感じなんですけどね。

今回妹がかなり気に入っていたのは、1000ウォンのピアスと靴達。

『安いのに可愛いのがたくさん〜!!』と大喜び。
日本で同じピアスを見かけたみたいで、それが1000円以上も
していたとか!!

靴も、可愛くって安い!と何足も大量買いしていました・・・・

そして、明洞餃子のカルグクスがかなり気に入ったみたい。

美味しい!美味しい!と食べていました!

ここ、いつもすごく並んでるんだよね☆
しかも7000ウォンに値上がりしていましたよ〜。

結構歩き回ったのだけれど、色んな物を食べ過ぎたのか体重が
すごく増えていた・・・。

体重増加がここの所すごいので、ちょっと不安。
赤ちゃんが成長してでの体重増加だったら良いのだけど・・。

タグ:韓国 観光
posted by デージー at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

