2010年03月04日

またもや久々^^

ここ最近何かと用事があったりで更新できずにいました☆

後は特に書くこともなかったのもあるんですけどね^^

実は来週末から2週間ほど日本に帰る予定です。

久々なのでとっても楽しみ♪♪♪

当分ブログは放置となりますが、戻ってきたら少しずつまた始めようと

思っているので忘れないで下さいね 笑



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



posted by デージー at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ミョヌリの苦労A

早めに帰る。と言う言葉を信じてリナ姫の夕飯の分を持って来なかったので初めて普通の白いご飯にチャプチェを刻んで混ぜた物を食べさせてみた。

これが美味しかったのか良く食べる 笑
従妹の子供も同じように食べていたので、まぁ大丈夫でしょう。

ご飯を食べさせた後は調子が良くなったのか、また3人で遊んでくれました。

でもね、やはり長くは続かない。
8時半頃になれば、眠いのか飽きたのか赤ちゃん2人はぐずぐずモード。
8時過ぎに起きて来た旦那は、役にも立たないし私と従妹の子はおっぱいあげたり抱っこしたり・・・とヘトヘト。

従妹の子がもう限界だ!とカラオケにいる旦那に電話するも人数が多いせいで皆まだまだ歌いたらずまだ帰れない。と言う。

9時半になり、とうとう赤ちゃん2人が大泣きし始めたのでまたもや従妹の子が旦那に電話をし、帰って来い。
と電話をしてくれたので、やっとカラオケから出たようでした。

皆が帰ってきたのは10時過ぎ。

私はもうすぐにでも帰りたい気持ちでいっぱいだったので、すぐにリナ姫にコートを着せ『帰りましょう。』とお義母さんに言うと

『今から餅を食べるからもう少し待ってなさい。』と言い出しました。

これにカチーンときてしまった私は『もう限界です。私達は車で待ってますから。』と言い旦那と3人で車へ行きました。

すぐに出てくる事もなかろう・・・。
と予想してはいたけれど、本当にすぐ出てくる気配が無い。

だから旦那と相談して、義両親は近くに住む叔父さん達と一緒に明日
帰って来てもらって、私達は今すぐ出発しよう。
と言う話し合いをし、旦那に電話してもらうと

『私は今日帰りたい。もうすぐ食べ終わるから待ってて。』と言い、全然解放してくれない(怒)

結局11時頃義両親は出てきて、家まで送り自宅へ帰ってきたのは12時半過ぎ・・・・

とんだ一日でした。

しかも翌日はお出かけしたかったのに、寒気&胃腸の調子が最悪になってしまい一日中寝込んでしまいました・・・
1週間くらいやばかったです。

しかもリナ姫もお腹の調子がすぐれず、様子を見ている状況です。

正直もう2度と親戚の集まりに行きたくない!!!!
今度同じ事が会ったら、旦那に強く言ってもらう予定ですw

 
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミョヌリの苦労

またまたお久しぶりです^^

14日は韓国での旧正月だったので、一日中大変でした☆
バレンタインだっていうのに、全然そんな雰囲気もなく 涙

全然興味ないだろうなぁ・・・・
と思いつつもお義父さん&義弟にチョコを持って行きました。
案の定お義父さんは全く関心を示してくれず 涙

まぁ良いんです。イベント大事にしてますヨ!と言う事を知ってもらえれば良いんですからっ!!!

朝早くに実家へむかい、お義母さんと一緒に料理を準備。
リナ姫がぐずったのであまり力になれなかったけれど、頑張りましたw

朝食を食べ、片づけをして少し休憩していたら

お義母さんが『おばあちゃんの所へ行きましょう。』と言い出しました。

正直かな〜〜りだったけれど、嫌とも言えず 涙

お正月の韓国と言ったら道は大渋滞で全然進まないし、いつもの倍はかかるから遠出したくないのが本音。

でも私がNO!!何て言えないでしょう 笑?!
笑顔で素直に応じましたヨ。

しかしリナ姫が大変だった;;;;
車の中でぐずぐずとぐずり、私もヘトヘト。
2時間かかってようやく着いた良いけれど、親戚が20人近くも集まっていて挨拶するのも一苦労・・・
リナ姫も人の多さに大泣きしだし、かなり辛かったです><

とりあえず一部屋を借り、2人きりになってご飯を食べさせたら落ち着いたので良かったですが・・・

その後、従妹の子の5歳の女の子とリナ姫より15日後に生まれた男の子と3人で遊んでくれたので少し解放されました。

行く時は『リナもいるから夜ご飯を食べる前に帰ろう。』とか言っていたのに

着いてすぐ大宴会が始まり気がつけば時間も7時になる所・・・
この時点でイライラもかなりきていたけれど、どこぞの叔父さんが

『今からノレバン(カラオケ)に行こうや!!』

と言い出した;;;

子供が居る私&従妹7おばあちゃん&旦那(寝ていた為・・)だけ残され後の大人は皆カラオケに行ってしまいました 怒



長いので2回に分けます^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

お久しぶりです^^

皆さんお久しぶりです^^

気がつけばもう2月も半ば・・・・明日はソルラル(旧正月)ですね;;;

1月末は引越し準備に追われ、2月の頭に引越しをし片付けも子供が

居ると中々思うように進まず相変わらず段ボールの山がそこら辺に

散乱しています><

でも新居は快適♪

前の家は隙間風がひどくて寒かったけれど、こっちは暖かい!

半袖でうろうろしています 笑

家のリフォームも最終価格は2500万ウォンでした。

本棚・机・食卓を作ってもらい、これを含んだお値段です。

ドアやサッシ、リビングの床を白っぽく変えたかったけれどここまで

やったらかなりの予算オーバーとなるので諦めたけれど

前の家に比べたら天と地ほどの差があるくらい良いので大満足です!

家の広さも前よりも少し大きくなったし、少し田舎の方になったけれど

アパートの目の前には小学校があるからリナ姫が学校に通うことになっ

てもこれだけ近かったら安心!

公園も近くにあるので(アパートには大体ついてるんですけどね^^)

春になったら思いっきり遊ばせてあげようと思います♪

何もない場所ですが、良かったら遊びに来てくださいねー!

明日はソルラル・・・・・

ミョヌリの皆様頑張りましょうね^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

posted by デージー at 14:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

韓国でリフォーム

お久しぶりです^^

何だかここ最近忙しくてブログが全然更新できていませんでした 汗
と言うのも2月に引越しをするので、そこのリフォームの打ち合わせで
今月はちょくちょく外出していました。

韓国ってリフォームをしてくれるお店が小さいながらに結構そこら辺
にあると思いません??

やはりアパートが多いからでしょうか。

おかげでどこに頼むのかを決めるのが大変でした。

と言っても私は娘がまだ小さいので出歩く事が出来ないので、旦那が
数件まわって決めたんですけどね☆

我が家のリフォームは

※玄関の床・壁

※リビングの壁(床はそのまま)

※3部屋の壁&床

※ベランダ改装工事(ベランダをなくして拡張します)

※キッチン

※メインの浴室&寝室についているシャワー室


とほぼ全面改装をしています。

見積もり段階で2000万ウォン弱くらい。
これくらいの工事をすればこの値段が妥当だそうです。
ここから+αされていきます。

日本だったら『こういう風にしてください。』とイメージを提示したら、お店の人が同じような物を探してくれると思いませんか?

韓国だからか私達がお願いした所がそうなのかはわかりませんが、無ければそこにあるものの中から選んでください。
と言った感じなんです。

私がイメージしていたようなタイル等が全然仕入先に無く、結局そのお店にある中から選ぶ形になりました。
しかもリナ姫がぐずりまくるので、いつも落ち着いて選べない 泣

おじさんが『これなんかが素敵だよ!』といくつかお勧めしてくれた中でほぼ決定しちゃいました><

しかも輸入物となると、国産の3倍もする・・・・

浴室の一つの面と(旦那が希望して)キッチンタイル(これは私が希望しました)を輸入物にしてもらい、後は国産でおさめました。

今日タイルが張り終わったよ!と打ち合わせの時に教えてもらったので
夜見て来ました!!

かなり良い感じです♪
浴室の輸入タイルは何だか思っていたよりも変で、私はがっかりでしたが旦那は満足していました 笑
まぁ、来客も早々ないから気にしませんが・・・

今日は壁紙を選んできましたが、<span style="color:#FF0000;">派手です 笑。

シンプルな物を選んでいたら『ダメだよ〜!これくらいいっとかないと!!』

とおじさんの押せ押せ攻撃にやられ、決まった時には全然シンプルじゃなくなってましたよ 笑
でもまぁ、なんとかなるでしょう。 

どう出来上がるかがとっても楽しみです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

館内放送

ここ最近館内放送がかなり頻繁でうるさいです><

韓国に来て驚いたのが、家の中にスピーカーがある事。

初めて家で1人で居る時に放送がかかった時は

『火事か?!』

とかなり焦った記憶があります。

ここ数日は

『水が出るか確認してください。』

『外が滑りやすいから注意しましょう。』

『夜中に洗濯機を回すのは止めましょう。』

『○○放送の入りが悪いので、○○をしてください。』

とか

『○○小学校の○○君、お母さんが待っているので家に戻りましょう。』

とか

『○○高校の生徒はどこどこへ集合してください。』

と、色んな放送がかかってます;;;

おいおい。ここは学校か!?って思っちゃう。

流暢な放送ならまだしも、警備員のおじさんがつっかえつっかえ

で何を言ってるかわからなくなったりしてるから、聞いてるこっちが

もどかしくって気持ちが悪い><

もうちょっと静かにしてくれないかしら・・・。

毎日色んな放送が入って困ってます。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村





posted by デージー at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

103年ぶり

昨日は103年ぶりの大雪がソウルに降りました。

家から出たくなかったけれど、引越し先のリフォームの件で

打ち合わせがあり渋々外出をする事に。

外に出てみてびっくり!!!

雪が40センチくらい普通に積もっていて、歩くと片栗粉を踏んでいる

ようなキュっキュっ。と言った感じでとても気持ちが良かった 笑

リナ姫にも少し触らせてあげたら、びっくりしてたけれど楽しそうに

していました☆

車も韓国では有りえないほどのゆっくり運転。

いつもこれくらいだったら安全なのに!!と思っちゃいましたよw

でもバスはスピード出していたけれど・・・

今週はほとんどマイナス10度以下の世界らしいです☆





yukinohi 054.jpg




yukinohi 061.jpg



posted by デージー at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2010年

明けましておめでとうございます^^

2010年がスタートしました!!

とはいえ、我が家は旧正月なので旦那は1日からフツーに仕事。

日曜日はかろうじて夕方からお休みがもらえたので、家族3人で

VIPS(ファミレス)に行ってのんびりと食事をしてきました☆

おしゃれな場所でディナー♪

なんて夢見たけれど、子連れだとファミレスがとてもラクでゆっくり

出来るんですよね。

リナ姫も最近はしっかりと子供用椅子に座って、おやつやお茶を飲んで

くれるので助かってます。

成長♪成長です♪


去年は引きこもりの年でしたが、今年はアクティブに外に出て行きたい

な!!と思っています!

良かったら遊んでくださいね!

2010年が皆さんにとって素敵な一年になりますように!!!

どうぞ宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



posted by デージー at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日

今日で2009年も終わりですね^^

今年は初めての育児に戸惑いながら色んな感動があったり、自分の不甲

斐無さに涙したり・・・・。

と娘の成長と共に自分も少しは成長出来たかなぁ。と思える一年でした。

まだまだママとして成長しなくてはいけない部分はたくさんありますけ

どね;;;


今までとは打って変わって自分の時間は無く、毎日が娘中心の生活。

初めは寝たきりだった娘も今では走り回れるほどに成長し、喜怒哀楽を

表現するようになり自己主張をするようになりました^^

自分が異国の地で子育てなんて出来るんだろうか?

と最初は不安でしたが、意外と何とかなるものですね^^

同じような環境のお友達に支えてもらったり、ブログを通してお知り合

いになれた方達に支えてもらったり・・・・

いつも温かいお言葉をかけてくださりとても感謝しております。


今年は基本的に家にこもりっぱなしで外にあまり出なかったのですが、

来年は娘と共に色んなところへ出かけてみようと思っています^^

良かったらぜひ遊んで下さいね〜!!


それでは今年一年ありがとうございました♪

来年もぜひよろしくお願いします^^

皆さん良いお年をお迎え下さいね〜〜!!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

バスケット選手と娘

昨日は食料を調達に夜マートへ出かけました^^

平日の夜は人も少ないし、リナ姫が歩くのにも丁度良いので

結構お気に入り♪

リナ姫今回2回目となるお外歩きですが、靴を履いてマートへ着いた途

端歩きたくて仕方が無いご様子 笑

歩ける場所で下ろしてあげると、 『きー!きー!』

と奇声を上げて歩いていましたw

こんな時は全然人見知りもなく、自分が行きたい場所へ行っては

何かを触って・・・。と1人できゃっ!きゃっ!と楽しそうでしたよ。

おいかけるこっちが大変><

ぶつからないように気をつけていたのですが、見知らぬ人のズボンを

引っ張ってしまいました 汗

『すみません 汗』

と謝りその人を見ると、

ものすごくドデカイ黒人さんでした(驚)。

リナ姫も自分で引っ張っておきながら、黒人さんを見るなり驚いて

私の影に隠れちゃいました。

黒人さんはニコニコと、リナ姫に手を振ってくれてたけれど

リナ姫全然笑顔も無くじーーーーーっと見つめてるだけ。

この黒人さん、背が2メートルくらいかそれ以上ある感じで

体つきもかなり良い。

うちのリナ姫と比べると、ものすごい巨人。

多分怖かったんだろうなぁ。と推測されます 笑

なぜかこの黒人さんと行くとこが一緒のようで、リナ姫を見ては

スマイルをくれるナイスガイで『何て感じの良い外人さんなんだろう。』と思っていたんです。

うちの旦那が、

『何か見たことがるんだよなぁ。』とずっと言っていて、でもわからない・・。と言う状況だったところに

『あんなに大きいんだもん。もしかしたらバスケ選手なんじゃない?!』と私が言うと

『そうだ!そうだ!最近地元のチームに来た外人だっ!!』と1人興奮し始めましたw

いつもテレビでバスケを見ていてもすぐに思い出せないなんて・・・

頭の回転が鈍すぎるっ!!!

話しかけてみたい!!と旦那が意気込んでいた時にはもう彼はお会計を

していました 汗

もっと早く気がついていたら、リナ姫と写真を撮ってもらえたかもなぁ。

残念。

実はこのマートで、前もスポーツ選手を見かけた事があるんですよね☆

この近くに何かあるのかな?!

次会ったら是非話しかけてみようと思います^^












にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
posted by デージー at 16:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

